ダイエットの基本/やせるダイエットの基本

アラフォー女性のダイエットの心構え

【アラフォー女子の“本気のラスト”ダイエット Vol.1】「食事を減らしても体重が減らない」「運動する時間がない」etc……、アラフォー女性のダイエットは難しいのが現実です。そこで今回は、ダイエットを始める前に、「どうして痩せにくいのか?」「対処法は?」等々、アラフォー女性のダイエットの心構えを紹介していきたいと思います。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

ダイエット始める前の心構え

なかなか痩せないアラフォー女性!

なかなか痩せないアラフォー女性!

アラフォーともなると、「どうにか脂肪を燃焼させたい!」と食事量を減らしたり運動を実践してみても、若い頃のようにダイエット効果がみられなくなるもの。

そこで今回は、アラフォー女性が知っておくべき! ダイエットを始める前の心構えを紹介していきたいと思います。

アラフォー女性が痩せにくい6つの理由

まずは、アラフォー女性が痩せにくい以下の理由をしっかり受け止めることも大事です!

痩せない理由その1:加齢による基礎代謝の低下

痩せない理由その2:女性ホルモンの乱れ

痩せない理由その3:セルライトの蓄積

痩せない理由その4:仕事のストレスによる暴飲暴食

痩せない理由その5:経済的理由による食生活の悪化

痩せない理由その6:時間的理由による生活習慣の悪化

アラフォー女性のダイエット 「食生活」の心構え

「食べない!」ではなく「食べる中身を選ぶ!」

「食べない!」ではなく「食べる中身を選ぶ!」

極端な食事制限では肌は衰え、ボディラインは崩れるばかりで、キレイ痩せは実現しません!

「食べない&カロリー制限ダイエット」とは決別し、以下を意識する方法にチェンジしてみましょう。

■ 抗酸化パワーでキレイ痩せ

以下のような抗酸化作用の高い食材を積極的に取り入れるようにしましょう。

・ベータカロテン(ニンジン、カボチャ、ほうれん草など)
・ビタミンC(レモン、ミカン、ブロッコリー、小松菜など)
・ビタミンE(アーモンド、ほうれん草、カボチャ、イワシなど)
・ポリフェノール(赤ワイン、ブルーベリー、ココア、緑茶、リンゴ、大豆など)
・フラボノイド(レタス、春菊、玉ねぎ、大豆、緑茶など)

■糖化を遅らせる

糖化は体や肌の老化を早めるばかりか、太りやすい原因になります。

「食事は最低でも20分かけ食べる量をセーブする」「糖質の多い白米、白パン、麺類、白砂糖は控える」ことを意識するだけでも、徐々に太りにくい体質に変わっていきます。

アラフォー女性のダイエット 「運動」の心構え

脂肪を燃焼する働きがあるのは筋肉なので、筋力低下を防ぐために運動によって筋肉を鍛えることが大事です。

ただし、運動は軽いものから出来る範囲で続けましょう。例えばウォーキングなら15分程度から。その他、一駅分歩く、階段を使う、家の中ではつま先立ちなど、ながらエクササイズも有効です。

さらに歩く時や座っている時、おへそが背骨に付くぐらい下腹を薄くするように意識するだけでもインナーマッスルが鍛えられ、代謝のよい体作りに役立ちます。

食事も運動も続けることが肝心なので、無理なく実践できる方法を選び、習慣化を目指しましょう。10年後、20年後も健康で若々しくいるために、ほんの少しの努力を今から始めることがアラフォー女性には重要です!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます