CAは過酷な労働環境でも笑顔!その秘訣は「ハリ」

笑顔のCA(キャビンアテンダント)

CAはどんな環境でも笑顔!

長時間の立ち仕事、不規則な生活、機内の乾燥など過酷な労働環境にあるCA。でも接客のプロとして疲れた様子をお客様に見せるのはNGです。お客様の前ではいつも笑顔でいなければなりません。いったいどうやって笑顔をキープしているのでしょう。その秘訣は気持ちのハリと肌のハリにあります。

CAはどの瞬間、どの角度から見ても笑顔に見えるよう、ジュースを注ぎながらも口角は上げて微笑み顔でいるよう心がけています。そのような緊張感から顔の筋肉も鍛えられ、ハリのある表情に変わっていくのです。

しかし、気持ちだけでは太刀打ちできないのが肌そのもののハリ。そこにはCAが日々のフライトの中で学んだちょっとしたテクニックがあります。

機内の暗い照明で疲れた印象に見えてしまう

暗い照明の機内

暗い照明の機内では笑顔でいても疲れ印象になりがち

皆様ご存知の通り、機内の照明は薄暗いですよね。写真スタジオで写真を撮るときにライトをたっぷりと当てるとお肌も明るくピンと張って見えますが、暗い照明はその逆。どよーんとよどんだような顔に。エイジングのトラブルが浮き彫りにされ、老けた印象になりやすいのです。

それだけではありません。天井からの照明によってできる縦のカゲと、日中は窓から差し込む太陽の光によってできる横のカゲとで、普段は気にならない毛穴や目尻や口元の乾燥ジワ、頬のゆるみなどが目立ちやすい環境にあります。

でも、光は自分ではコントロールできません。だからこそどんな光の下でもきれいに見えるには、パーンと張ったハリ肌が必要です。

さらに機内はお客様との距離が近いのでごまかしがききません。そのため、みんなメイクアップアイテムよりスキンケアアイテムにお金をかけ、ハリ肌を育てているのです。

CA流 スキンケアでイキイキとしたハリ肌を作るテクニック

笑顔の女性

イキイキとしたハリ肌で、よりいっそう笑顔になる

ハリ肌に見せるために、まず重要なのがお肌への水分補給。乾燥して干からびた肌では、どう頑張っても疲れた印象の顔に。機内の乾燥は砂漠以上と言われているので、朝晩、フライトの前後にシートマスクをするなどして、徹底した水分補給が欠かせません。

それから血行促進。血の巡りが悪いと肌の代謝も落ち、くすんだ印象の暗い肌に見えてしまいます。体力仕事のCAも意外と肩周り、首周りは同じ姿勢でいることが多いので凝り固まりがち。ちょっとした時間を見つけては、ストレッチやマッサージをしてのばしています。
ストレッチする女性

ストレッチをして血行促進

また、目の下、頬、口角の下のくすみやカゲは、一気に疲れた印象を加速させてしまう三大要注意ゾーン。見つけたらハリ感アップ効果がある化粧品などで徹底ケアします。

どんな光の下でも若々しい「縦横無尽のハリ肌」を叶える!
注目のスキンケアアイテム

先ほど、機内は光の当たり方によってできるカゲで、肌のトラブルが浮き彫りになりやすいことに触れましたが、その状況は日常生活の中にも潜んでいます。

朝メークしたての時にはキレイに仕上がっていたのに、会社に向かうエレベーターの中の鏡ではなんだか疲れた印象に見えたり、帰宅時の地下鉄の中の自分の顔はもはや目を背けたい状態。これこそ、機内など暗めの場所でできる影と同じ状況。つまり、機内でもそうでなくても、いつでもどこでも若々しくきれいな印象でいるためには、光やカゲに負けないパーンと張ったみなぎるハリが必要なのです。
電車の中の光、蛍光灯の光、普通の光の下での顔の影のでき方

光の当たり具合で顔にできる影が異なり、自分の顔の印象も変わってくる(画像提供:P&G)


そしてその「カゲ」に着目したのがSK-II 。この秋、ハリ肌のために美容乳液「SK-II R.N.A.パワー ラディカル ニュー エイジ」(2015年8月21日発売)と総合美容液「SK-II R.N.A.パワー ラディカル ニュー エイジ エッセンス」(2015年9月5日発売)がデビューします。
SK-II R.N.A.パワー ラディカル ニュー エイジ(左)とSK-II R.N.A.パワー ラディカル ニュー エイジ エッセンス(右)

SK-II R.N.A.パワー ラディカル ニュー エイジ(左)とSK-II R.N.A.パワー ラディカル ニュー エイジ エッセンス(右)


新成分R.N.A.コンプレックス×濃縮ピテラ(TM)**を配合。たっぷりの潤いとともに、使ってすぐにパーンとした縦横無尽のハリ肌に手応えを感じられるはず。2品の合わせ使いがおすすめですが、肌のゆるみや、とにかくハリが欲しい!という方はまず美容乳液を。キメの乱れや毛穴のトラブルといった表面に現れやすいハリ悩みやエイジングサインには、総合美容液を選ぶのがおすすめです。

R.N.A.=ラディカル ニュー エイジ*ラディカル ニュー エイジ コンプレックス:加水分解ダイズタンパクと加水分解酵母タンパク(保湿成分)の混合成分

**ガラクトミセス培養液(整肌保湿成分)

外出先でもOK!スキンケアでできる、即効老け顔対策術

朝晩どんなに丁寧にケアしていても、一日頑張った夕方には顔に疲れが見え隠れするもの。時にはお化粧直しでは太刀打ちできないくらい、どうしようもなく疲れた印象の顔になってしまうときもありますよね。そんな時におすすめなのが、「SK-II R.N.A.パワー ラディカル ニュー エイジ」を使った即席マッサージ術。

拭き取りコットンなどでファンデーションをオフし、美容乳液「SK-II R.N.A.パワー」を顔全体に塗ってマッサージ。指全体で頬やおでこなどもたつきが気になる部分を下から上に引き上げたり、くすみが気になる目の下を耳横に向かって優しいタッチで滑らせたりすると顔に血色感と潤いがよみがえってくるかのよう。事前に首や耳を回したり、鎖骨周りをマッサージしたりしてリンパの流れや血行を促しておくとさらに効果がアップ。
顔のマッサージをする女性

気になる部分をマッサージ


潤いに満ちたハリツヤ肌が復活すれば、仕上げに少しファンデーションを重ねてあげるだけでOK。目の下に滲んでしまったマスカラやアイラインの崩れが気になるときは、マッサージのついでに綿棒や折ったティッシュの先端でスッと拭き取ればすっきり取れます。

夕方の顔をお化粧直しでなんとか復活させようとあれこれ重ねるよりも、このほうが効率も良く仕上がりも断然きれい。もちろん朝晩のケアでしっかり使ってあげるのが一番ですが、ここぞという大切な予定の前には、裏技的にこの即効老け顔対策を試してみてはいかがでしょうか。
笑顔の2人の女性

毎日のスキンケアが自信につながる


CAもフライト後に大切な予定があるときは、お化粧直しにも気合いが入ります。オフの時の楽しみな予定も、気持ちのハリを作り出すのに欠かせない要素ですよね。

オン・オフのメリハリによる気持ちのハリ、そしてどんな光のもとでもキレイでいられる「縦横無尽のハリツヤ肌」で、360度どこから見られても自信のもてるエイジレスな笑顔で過ごしたいですね。

■SK-IIのことをもっと知りたい!
SK-IIオフィシャルサイト
SK-IIオフィシャルFacebook

取材協力:P&G
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。