フライパン1つで!なすと豚肉のスパイシー重ね蒸し

所要時間:15分

カテゴリー:メインのおかず蒸し料理

 

ピリッとスパイシー! なすと豚肉のスパイシー蒸し

材料を重ねて、フライパンで蒸すだけの簡単レシピ。なすの他に、トマトやズッキーニを入れてもおいしくできます。一度にたくさん作れるので、おもてなしの時にも大活躍ですよ。

なすと豚肉の重ね蒸しの材料(2人分

豚肉とナスのスパイシー蒸し
豚肉 120g
なす 3個
醤油 小さじ1/2
ニンニク 1/2片
カレー粉 小さじ1~
こしょう 少々
オリーブオイル 小さじ1

なすと豚肉の重ね蒸しの作り方・手順

豚肉となすのスパイシー蒸し

1:

なすはヘタを落とし、縦に5mm厚さに切る。水にさらしてあく抜きする。にんにくはすりおろす。

2:

豚肉に、醤油、1のにんにく、カレー粉、こしょう、オリーブオイルを合わせて、よくもみこむ。

3:

鍋に1のなすと2の豚肉が層になるように並べ、塩ひとつまみ(分量外)、オリーブオイル小さじ2(分量外)をふり、蓋をして中火にかけて5分蒸し焼きにする。


【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。