作り置きOK!パプリカのオリーブオイル漬けの作り方!
野菜のオイル漬けは、作り置きしておくととても便利です。調理いらずですぐ食べられ、オイルのコクで野菜がさらにおいしくなるんですよ。サラダに入れたり、パンに添えるだけも贅沢な1品に!
今回は、生のパプリカをオリーブオイルに漬けた、10分でできる簡単レシピをご紹介します。食卓に彩りをプラスしてくれる1品です。
今回は、生のパプリカをオリーブオイルに漬けた、10分でできる簡単レシピをご紹介します。食卓に彩りをプラスしてくれる1品です。
パプリカのオイル漬けの材料(作りやすい分量)
パプリカのオイル漬けの作り方・手順
生パプリカのオリーブオイル漬け
1:切る
パプリカは洗って、半分に切り、ヘタと種を取る。幅8mm程度の棒状に切る。
乱切りや輪切りでも可。お好みの切り方をお試しください。2:沸騰させる
オイル漬けの材料(パプリカ以外)をすべて鍋に入れて一度沸騰させる。沸騰したら混ぜて、砂糖が溶けているかを確認する。
3:漬ける
(2)のオイル漬け液が熱いうちに、(1)のパプリカを入れる。時々上下を返しながら半日漬けて完成。
冷蔵庫に入れて3~4日で食べきります。煮沸消毒した瓶で保存の場合は、1ヵ月を目安に食べきるようにしましょう。※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。