麗江への道

ナシ族の人々が行き交う麗江旧市街の街並み

ナシ族の人々が行き交う麗江旧市街の街並み

■エアー&ツアー情報
中国の玄関口としては昆明(クンミン:こんめい)が近い。直行便もあるが、多くは上海など中国各地を経由する。格安航空券で55,000円前後、ツアーは5日間10万円前後から。昆明から麗江へは飛行機で40分、エクスプレス・バスで8~10時間前後。

■周辺の世界遺産

オススメ・ルートは、麗江を基点に「麗江旧市街」「雲南三江併流の保護地域群」を訪ね、さらに昆明を基点に「中国南方カルスト」の一部をなす石林を訪ねるもの。3か所とも世界遺産に登録されている。少数民族が多い大理や香格里拉を訪ねるのもおもしろい。

麗江のベストシーズン

橋の上でくつろぐ人々。麗江はとてものどか ©牧哲雄

橋の上でくつろぐ人々。麗江はいつ行ってもとてものどか ©牧哲雄

麗江は標高2,400mに位置するために年間を通して涼しいが、冬に極端に冷え込むこともない。夏の最高気温は22度、冬の最低気温は1度。

雨のシーズンは6~9月で、特に玉龍雪山や三江併流の雄大な景色を見たい人はこの時期は避けたいところ。となるとベストシーズンはやはり草花が咲き乱れる春か、紅葉の秋。

世界遺産基本データ&リンク

民家を利用したホテル。このような宿泊施設がいくつもある ©牧哲雄

伝統的な民家を利用した民宿。このような宿泊施設はいくつもある ©牧哲雄

【世界遺産基本データ】
こちらも古い街並み ©牧哲雄

こちらも古い街並み ©牧哲雄

登録名称:麗江旧市街
Old Town of Lijiang
国名:中華人民共和国
登録年と登録基準:1997年、文化遺産(ii)(iv)(v)

【関連記事&サイト】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。