毎日のお助けレシピ/大石寿子のはずさないレシピ

じゃがいもレシピ「夏野菜のグラタン」……ホワイトソースいらず!

ホワイトソースいらずの、夏野菜のグラタンレシピをご紹介いたします。家庭菜園で採れたズッキーニ、トマト、じゃがいも、さやいんげんをグラタンにしました。ホワイトソースではなく、混ぜればいいだけの簡単なソースをかけて焼くので、手軽に作れますよ。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

じゃがいもレシピ「夏野菜のグラタン」……ホワイトソースいらず!

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかずグラタン

ホワイトソースいらず! ズッキーニやじゃがいもをグラタンに

畑で採れた夏野菜のグラタンです。ホワイトソースを作らずに、生クリームと卵黄とチーズを混ぜてソースにします。暑い日に、熱々の料理をふうふう食べるのも、意外といいものです。
 

夏野菜のグラタンの材料(4人分)

野菜
トマト大1コ (中なら2コ)
ズッキーニ1本
さやいんげん110g
じゃがいも大1コ (中なら2コ)
パセリ刻みパセリ 少々
ソース
卵黄2コ
生クリーム200cc
牛乳50cc
ピザ用チーズ70g
小さじ1/4~1/3
ホワイトペッパー少々
ナツメグ少々
野菜の調味料
バター20g
少々
こしょう少々
野菜は同じでなくてもかまいません。南瓜やきゅうり、さつま芋、ブロッコリー、アスパラ、ナス等もおいしいです。

夏野菜のグラタンの作り方・手順

夏野菜のグラタンを作る

1野菜を切り、じゃがいもといんげんを下茹でする

ズッキーニ、トマト、じゃがいもは7~10mm厚の輪切りにする。さやいんげんはヘタを取って半分に切る。鍋に湯を沸かしてじゃがいもを茹で、柔らかくなったら網じゃくしですくってザルに取る。残った湯に分量外の塩を少々入れてさやいんげんを茹で、ザルに取る。<br />
ズッキーニ、トマト、じゃがいもは7~10mm厚の輪切りにする。さやいんげんはヘタを取って半分に切る。鍋に湯を沸かしてじゃがいもを茹で、柔らかくなったら網じゃくしですくってザルに取る。残った湯に分量外の塩を少々入れてさやいんげんを茹で、ザルに取る。
古いじゃがいもの場合は皮をむく。じゃがいもとトマトは大きければ半分に切る

2フライパンでズッキーニを焼いて塩コショウ

フライパンにバターを1/3量溶かし、ズッキーニを並べて両面を焼き、塩コショウしてグラタン容器に入れる。<br />
フライパンにバターを1/3量溶かし、ズッキーニを並べて両面を焼き、塩コショウしてグラタン容器に入れる。
バターが足りないようであれば、オリーブオイルを少々注ぎ入れて焼く

3トマトを焼いて塩コショウ

バターを1/3量足し、トマトを並べて両面を焼き、塩コショウしてグラタン容器のズッキーニの隣に並べて入れる。<br />
バターを1/3量足し、トマトを並べて両面を焼き、塩コショウしてグラタン容器のズッキーニの隣に並べて入れる。

4同様にじゃがいもを焼き、いんげんを炒める

残りのバターを足し、茹でたじゃがいもを並べて焼き、塩コショウしてグラタン容器に入れ、最後にさやいんげんを入れて、フライパンに付着しているバターをからめる感じで炒め、塩コショウして容器に並べ入れる。<br />
残りのバターを足し、茹でたじゃがいもを並べて焼き、塩コショウしてグラタン容器に入れ、最後にさやいんげんを入れて、フライパンに付着しているバターをからめる感じで炒め、塩コショウして容器に並べ入れる。

5ととのえる

野菜を綺麗にととのえる。<br />
野菜を綺麗にととのえる。

6ソースを合わせる

ボウルに生クリームをあけ、生クリームのパックに牛乳を入れて揺すってボウルにあけ、卵黄、塩、ホワイトペッパー、ナツメグを入れて混ぜ、チーズを入れて混ぜる。<br />
ボウルに生クリームをあけ、生クリームのパックに牛乳を入れて揺すってボウルにあけ、卵黄、塩、ホワイトペッパー、ナツメグを入れて混ぜ、チーズを入れて混ぜる。

7野菜にソースをかける

5に6をかける。<br />
5に6をかける。

8オーブンで焼く

200℃に予熱したオーブンで15~20分焼いて、美味しそうな焼き色をつける。焼けたら取り出し、刻みパセリをふる。<br />
200℃に予熱したオーブンで15~20分焼いて、美味しそうな焼き色をつける。焼けたら取り出し、刻みパセリをふる。

ガイドのワンポイントアドバイス

ズッキーニや茄子などは、串がスーッと通るまで焼いて塩コショウします。堅い野菜は、下茹でしてから、バターで焼いて塩コショウします。トマトなどの柔らかい野菜は、表面をさっと焼いて塩コショウします。下ごしらえができたら、後はソースをかけて焼くだけです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます