はじめてのパンレシピ/おかずパンレシピ

パンキッシュ! 見た目も可愛い簡単レシピ

サンドイッチ用のパンを使って、簡単パンキッシュを作りました。キッシュと言えば、なんとなく手間がかかりそうなイメージで、生地から作るとなると、なかなか手が出ませんが、パンを使えば見た目も可愛いく、短時間で出来るのが魅力です。

小泉 真咲子

執筆者:小泉 真咲子

はじめてのパンレシピガイド

パンキッシュ! 見た目も可愛い簡単レシピ

所要時間:60分

カテゴリー:サブのおかずキッシュ

簡単パンキッシュレシピ……見た目も可愛い!

キッシュの生地をサンドイッチ用のパンを使って形作り、中にひと手間加えたアパレイユを流し込みます。あっという間に可愛いくて簡単のキッシュが出来上がります。
見た目も華やかなので、おもてなし料理として人前にも出すことができますよ。
 

簡単パンキッシュの材料(20センチのオーブン皿1つ分)

キッシュの材料
食パンサンドイッチ用6枚(お好みで増減有り
アパレイユの材料
生クリーム150g
牛乳150g
3つ
たまねぎ40g
きのこ2つ
ベーコン45g(角切り)
ほうれん草50g
プロセスチーズ45g(サイコロ状)
適宜
こしょう適宜

簡単パンキッシュの作り方・手順

生地を並べる

1パン生地をカットする

お皿に合わせて、パン生地をカットします。お皿には、薄くバターを塗っておきましょう。<br />
お皿に合わせて、パン生地をカットします。お皿には、薄くバターを塗っておきましょう。

2生地を並べる

隙間が無いように、生地を並べます。花のように並べると見た目が可愛いですよ。
隙間が無いように、生地を並べます。花のように並べると見た目が可愛いですよ。

アパレイユを作る

3炒める

角切りベーコン、下茹でしたほうれん草、キノコを一口大にカットして炒めます。<br />
角切りベーコン、下茹でしたほうれん草、キノコを一口大にカットして炒めます。

4生地を混ぜる

牛乳、生クリーム、卵をよく混ぜ合わせます。
牛乳、生クリーム、卵をよく混ぜ合わせます。

焼成をする

5アパレイユを加える

具をパンの上に並べたら、アパレイユを流し込みます。<br />
具をパンの上に並べたら、アパレイユを流し込みます。

6焼成

190度に余熱したオーブンで約35分焼成します。<br />
つまようじなどを指して刺した箇所からアパレイユが流れ出てくるようでしたら追加で焼成しましょう。<br />
生地が焦げるようでしたら、アルミホイルを被せて下さい。<br />
190度に余熱したオーブンで約35分焼成します。
つまようじなどを指して刺した箇所からアパレイユが流れ出てくるようでしたら追加で焼成しましょう。
生地が焦げるようでしたら、アルミホイルを被せて下さい。

ガイドのワンポイントアドバイス

材料の具は、お好みのものを使用して構いません。アパレイユを流し込んでからは、すぐに焼成しましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます