妊活サプリは男性にもできる妊活サポート法

前回の「ママになりたい!女性の妊活サプリ」では、女性のための妊活サプリを紹介しました。妊活は女性のすることと思っている人が多いようですが、実はサプリメントは、男性にもできる妊活方法の1つなのです。

今回はガイド著書「男と女の子宝サプリ」から、男性の妊活に役立つサプリの情報を抜粋&編集してご紹介します。

 

男性の妊活で大切なこと

疲れ

溜まった疲れは、妊活の強敵です

男性の妊活は、女性の妊活のように色々な方法があるわけではありません。だからと言って何もできないという訳ではありません。妊活は女性にとっても大きなストレスになるので、「二人で一緒にがんばっている」という連帯感が大切になってくるのです。

男性にできる妊活とは、受精しやすい質の良い精子を作り、それを卵子に届けること。そのためには、まず基本的な健康管理と、精子の材料の確保。それから遺伝子の酸化ダメージを減らすことが大切です。そして最後は、それを卵子に届けられる体&心の状態を保つことです。

基本の健康管理が一番大切な理由は、それが男性の「妊娠させる力」を左右するからです。体が疲れていたり、ストレスがたまった状態では、精子を作る能力が下がるだけでなく性欲も感じなくなってきます。ですから、睡眠やバランスの良い食事、適度な運動など、基本的な生活習慣を見直し、毎朝すっきり目覚められる状態を目指しましょう。サプリメントは、基本的な栄養バランスを整えてくれるベースサプリメント(マルチビタミン・マルチミネラル)から始めます。

次のページからは、基本の健康管理に加えることで精子の質を良くしてくれる栄養素を紹介していきます。