水餃子、焼き餃子、羽根つき餃子etc.と種類豊富「老辺餃子館」

北京B級グルメレストラン「餃子(老辺餃子館)」

パリパリの羽根つき餃子もいいけれど、ジュワーッと濃厚な煎餃(焼き餃子)はビールとの相性抜群

北京B級グルメレストラン「餃子(老辺餃子館)」

原味猪肘(蒸し豚肘肉)。餃子にこのメニューのつけダレをつけると美味しさが一段とアップ

思わず「旨い!」と口に出る美味しい餃子で、その他メニューも充実していて、リーズナブルなチェーン店といえば「老辺餃子館」。ここは1829年に創立した瀋陽発の老舗で、北京にも十数店存在します。

ここの餃子は、まずお好みの餡を選びます。おすすめの餡は、百年老餡(老舗百年の豚肉餡)、豚肉大葱(豚ネギ)、韭菜鶏蛋(ニラ卵)、肉三鮮(豚肉海鮮野菜餡)。値段は支店によって違いますが、一皿30~40元程度です。もし、煎餃(焼き餃子)や冰花煎餃(羽根つき餃子)にするなら、メニュー価格+6元です。ただし、百年老餡は水餃子のみとなります。一人餃子一皿で、ほぼお腹いっぱいになるボリュームなので、大人数でいくと色々な餡を試せてお得です。
 
北京B級グルメレストラン「餃子(老辺餃子館)」

五彩養生餃の餡は豚肉大葱(豚ネギ)のみ。見た目だけでなく、皮の味が一色ずつ違う

最近の新メニューで、五彩養生餃が登場。こちらは皮に野菜などを練り込んで色を付けたもの。見た目がとてもきれいで、栄養価が高いので女性に人気です。その他、メニューは色々ありますが、中でも原味猪肘(蒸し豚肘肉)38元が逸品! 口の中でホロリと溶けるほど柔らかく、肉の旨味がギュッと凝縮されています。また、肉をつけるタレが、またまた素晴らしく、肉だけでなく、餃子をつけていただくのがツウの食べ方。ぜひぜひ、試してみてくださいね。

<DATA>
老辺餃子館
・西客駅店
住所:豊台区西客駅南路12号(広安路交差点を南300メートル行った道の東側)
TEL:010-6326-1044
・東単店(王府井附近)
住所:東城区東単北大街3号(国旅大厦側)
TEL:010-6522-6077
・三元橋店
住所:朝陽区左家庄東街静安里37号(近静安市場)
TEL:010-6461-9199

その他、北京交通大学店、北土城店などもあります。