北京の行列ができるBグルメレストラン、厳選5店

北京B級グルメレストラン「羊肉串(シシカバブー)

旨くて安いB級グルメは北京人も大好き。行列ができる人気店がたくさん

北京B級グルメレストラン「ビヤガーデン」

夏になると町のあちこちに登場するビアガーデン。リーズナブルに美味しい時間を楽しめる至極の場所

どこの地域でも同じですが、地元の人が愛用するレストランは、ガイドブック常連の高級レストランではなく、値段はお手頃で本当に美味しい店。せっかく北京に来たんだから、そんな地元北京人に人気のレストランに行ってみたい!という人のために、とびっきりの5つのレストランをご紹介します。

北京は外食大好きな中国人の首都だけあって、B級グルメの宝庫です。ピックアップしたいレストランは山ほどあるのですが、変化の激しい北京では、個人経営のレストランはいつの間にかなくなってしまうことも少なくありません……。そこで、ここでは北京で超人気のレストランチェーン(連鎖餐庁)に的を絞ってピックアップしてみました。市内に何店舗もあるので、行きやすいのも魅力です。
 

羊肉串(シシカバブ―)好きイチオシの店「平娃三宝」

北京B級グルメレストラン「羊肉串(平娃三宝)」

手前がシシカバブー8元~と肉挟【食莫】12元、後が左から招牌削面(大)18元、干拌サオ子面20元、怪味涼面12元

北京B級グルメレストラン「羊肉串(平娃三宝)」

家庭的な雰囲気で誰でも気軽に入れるレストラン

羊肉串(シシカバブ―)は中国語で「ヤンロウチュアン」、北京式発音では「ヤンロウチュアー」というのですが、北京人の多くは「ヤンロウチュアー」と聞くとワクワクするぐらい羊肉串が大好きで、街の至る所に羊肉串を出す店があります。夏になると道端に机を並べて、羊肉串を出す超庶民的な店も星の数ほど。そんな中から、ここでは自信を持って「平娃三宝」をピックアップしました。

まず、ここの羊肉串は、油ののり具合、やわらかさ、肉の量すべて、羊肉串ファンをうならせるクオリティの高さ。一番安い羊肉串で1串8元と、街中の店が1串1、2元というのに比べれば、かなり高めなのですが、美味しさと安全性と衛生面を考えれば、この値段からは十分に企業努力が感じられます。
 
北京B級グルメレストラン「羊肉串(平娃三宝)」

オープンキッチン内で職人が一串一串丁寧に作り上げる羊肉串だから、味も品質もハイレベル

1串8元のハイプライスな「平娃三宝」をB級グルメとして選んだのは、ここのメニューが羊肉串と麺がメインのリーズナブルなお店だからです。麺+羊肉串数本で約50元、麺のゆで湯を無料提供するサービスもあるので、昼時は行列ができるほど込み合っています。

おすすめは、もちろん羊肉串。1串12元の普通タイプで十分美味ですが、16元の精品(高級)タイプもあるので食べ比べしてみてください。羊の串焼きではその他、「羊腰(腎臓)」30元と「【火考】羊排(スペアリブ)」16元も絶品です。主食では、羊肉のコクと青ネギが作り上げるスープが絶妙な「招牌削面(イチオシ削麺)」19元と、ほどよい酸味と辛味が独特なハーモニーの「干拌サオ子面(羊肉と野菜のあえ麺)」22元、羊肉ハンバーグ「肉挟【食莫】」15元がおすすめです。また、「酸【女乃】(ヨーグルト)」12元は素朴な味で、女性や子どもに人気です。

<DATA>
■平娃三宝
・白家庄路店(三里屯、団結湖付近)
住所:朝陽区中紡街向軍庄路甲10号(東三環路白家庄の交差点を西に150メートル行った道の北側)
TEL:010-6503-1831
・広渠門店(北京駅付近)
住所:東城区広渠門内大街29号(広渠門橋を西に200メートル行った道の北側)
TEL:010-6711-6981

その他、富豊橋店(南三環東路)、劉家窯店(豊台区)などもあります。