激辛好きイチオシの麻辣香鍋の店「川成元」

北京B級グルメレストラン「麻辣香鍋(川成元)」

麻辣香鍋“特辣”。大粒の唐辛子が食欲をそそる

北京B級グルメレストラン「麻辣香鍋(川成元)」

川成元の店内はとてもお洒落。デートで訪れる男女も多数

近年、北京では激辛ブーム! 火鍋とともに現在人気なのは、麻辣香鍋(マーラーシャングオ)といわれる激辛鍋。火鍋と違うのは、麻辣香鍋にスープがほとんどなく、唐辛子や花椒などによる特製ダシで、お好みの肉や野菜を乾煎りしたもの。濃厚な味で、舌にピリピリくる刺激が激辛好きにはたまりません。

「川成元」は、麻辣香鍋以外のメニューもありますが、ここではほかのものには目をくれず、麻辣香鍋に集中です。さて、麻辣香鍋の注文方法です。まず、辛さのレベルを、几顆辣(ほんのり辛味)、微辣、中辣、特辣、炎辣から選択します。微辣でも十分辛いので、辛党の人でも、まずこの辺りからトライするのが無難です。

そして、肉類(海鮮類)、野菜類、キノコ類、豆腐類から、まんべんなくお好みの具を選びます。2人なら、肉類1種類と野菜4、5種類、キノコと豆腐類をそれぞれ1つずつ頼めば十分。予算は二人で150元前後です。とにかく辛いので、白いごはんや酸梅湯(中華梅ジュース)など、“逃げ場”を準備するのをお忘れなく。

■川成元
・華貿中心店(新光天地デパート地下)
住所:朝陽区建国路87号華貿易購物中心B1楼116号
TEL:010-5876-4619、5876-4675

その他、中関村店、君太百貨店、国瑞店、富力城店などもあります。


北京のB級グルメレストランチェーン5選、いかがでしたか? 北京にはまだまだ「旨くて、安い!」感動のレストランがたくさんあります。これからも美味しい情報をどんどん発信していくので、楽しみにしていてくださいね。

北京の美味しい情報をもっと知りたい人、「北京の中華料理(屋台・レストラン)」をぜひどうぞ。宮廷料理や屋台情報など人気のレストラン盛りだくさんです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。