春キャベツとカッテージチーズの温サラダ

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

春キャベツの甘さとカッテージチーズが好相性!

春キャベツをざくざくっと切ったら、電子レンジでチン! あとはカッテージチーズとドレッシングをからめるだけで、絶品温サラダが完成です。生のままの春キャベツももちろん美味しいけれど、少し加熱することで甘みがアップ。ドレッシングもよくからまり、ついついたくさん食べられてしまいます。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『鶏とお豆のケチャップソテー定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

春キャベツとチーズの温サラダの材料(2人分

春キャベツとカッテージチーズの温サラダの材料
春キャベツ 1/4個(300g)
カッテージチーズ 40g
オリーブオイル 大さじ1
レモン汁 大さじ1
少々

春キャベツとチーズの温サラダの作り方・手順

春キャベツとカッテージチーズの温サラダの作り方

1:電子レンジで加熱する

電子レンジで加熱する
春キャベツをざく切りし、耐熱容器に入れます。電子レンジで2分加熱します。オリーブオイル、レモン、塩を混ぜ合わせておきます。

2:和える

和える
カッテージチーズと混ぜ合わせておいたドレッシングを加え、よく混ぜます。写真にはミニトマトを添えています。

ガイドのワンポイントアドバイス

春キャベツの甘みを引き出すために電子レンジで加熱しますが、シャキシャキ感を残したいので、加熱しすぎに注意してください。クタクタになるまで加熱せず、葉に少し水分が浮いてくるくらいが程よい具合です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。