京都グルメ/京都のイタリアン

Obase (京都・イタリアン)(3ページ目)

京都に次世代イタリアンの新星店「Obase」が輝誕! 小長谷(おばせ)シェフの自由で季節感溢れる料理世界は、まさに伊と和のアッビナメント料理と言えるでしょう。今回はランチコースの料理を御紹介していきます。

執筆者:麻生 玲央

・メイン料理
地元「京都産」のもち豚料理

地元「京都産」のもち豚料理

地元「京都産」のもち豚料理! こちらも炭火で炙ることで食欲を刺激する香りがムンムンです。さらに豚肉の上には「カチョカバロ」チーズをかけ、バナーで炙ることでチーズがトロトロに。もうこれだけでも旨いことは約束されていますが、さらに肉の周りには春キャベツに、金柑の自家製コンポート、肉のソースにはマスタード、と盛り沢山の仕上がり。野菜がたっぷりなのも嬉しいポイントですね。


・一口ドルチェ
シャーベット

お口直しのシャーベット

肉料理の後は、リンゴを使った「お口直しのシャーベット」。リンゴ酢による円やかな酸味が肉料理後の口内にサッパリとした清涼感をもたらしてくれます。

・ドルチェ

ドルチェ

京都の苺を使ったドルチェ

続いて、ドルチェは京都「上賀茂」で生産された地物の「苺」! それとメイプルシロップがかけられたアイスクリーム、パイ生地、という構成です。


進化していく京イタリアン

食後ティ

食後の飲み物は日本茶も選べます。ちなみに珈琲は直珈琲さんの豆を使われています! こちらも嬉しいですね。

京のど真ん中の町家という舞台を得て、しつらいや器にもこだわり、京の食材を中心に季節の野菜をふんだんに使った美味イタリアンを提供してくださる小長谷シェフ。「イタリアンだからこの食材は使ってはいけない」という制約をなくして、自由な発想で美味しければOKというポリシーで個性を出して行きたい、と熱意のほどを語られます。

名店のDNAを引き継がれ、京都ならではの次世代イタリアンを紡ぎ出して行かれることでしょう。これからの進化が楽しみな京イタリアンの新星店が輝誕です。


<DATA>
・店名: Obase
・所在地:京都市中京区河原町三条上ル恵比須町534-39
・アクセス:京都市営地下鉄「京都市役所前駅」徒歩約2分
・地図:Yahoo!地図
・TEL:075-211-6918
・営業時間:12:00~13:30(LO)、18:00~21:30(LO)
・定休日:水曜日

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます