香り豊か! 春の香味野菜とタコのサラダ

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

旬満載! 香り豊かな春サラダ

クレソンやセロリ、水菜などの今が旬の野菜をたっぷり使った春のサラダのレシピをお届けします。たっぷり野菜の食感にタコの歯ごたえがアクセントとなった食べごたえのある一品です。ドレッシングにはだし醤油と、よーく熱したごま油をかけて。様々な香りが絡まって、絶妙な美味しさを作り上げます。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『新じゃがと明太子のグラタン定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

春の香味野菜とタコのサラダの材料(2人分

春の香味野菜とタコのサラダの材料
タコ (蒸しタコ)100g
クレソン 1束(20g)
セロリ 1/2本(50g)
水菜 1/2束(15g)
だし醤油 大さじ2
海苔 (韓国海苔・全形)1/2枚
ごま油 大さじ1

春の香味野菜とタコのサラダの作り方・手順

春の香味野菜とタコのサラダ

1:切る

切る
タコは一口大のそぎ切りにします。クレソンと水菜は3cm程度の長さに切り、セロリは筋をとり、太めの千切りにします。タコと野菜はよく混ぜ合わせて、器に入れておきます。

2:味を調える

味を調える
タコと野菜にだし醤油を回しかけ、その後フライパンで煙が出るくらいまでよく熱したごま油を回しかけます。韓国のりを手でちぎって散らします。食べるときは、よく混ぜ合わせて、どうぞ。

ガイドのワンポイントアドバイス

キュウリやにんじん、レタスなど、お好みの野菜を使っても◎。ただし、クレソンとセロリの香りがサラダのポイントなので、ぜひ加えてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。