トルコ流!卵とほうれん草のオーブン焼き

所要時間:20分

カテゴリー:メインのおかずオーブン焼き

 

トルコ流!卵とほうれん草のオーブン焼き

ほうれん草をたっぷりつかった栄養満点のトルコのたまご料理。
ほうれん草は茹でずにバターでそのまま炒めたり、トマトテイストを加えなかったり、
オーブンで焼かないものなど、さまざまな作りかたがありますが、今回はオーブンで焼き色をつけるタイプの料理をご紹介します。朝食におすすめですよ!

卵とほうれん草のオーブン焼きの材料(2人分

トルコ流たまごとほうれん草のオーブン焼き
ほうれん草 250g
2個
牛ひき肉 100g 
たまねぎ 1/4個 (スライス)
ニンニク 1片 (みじん切り)
トマトペースト 大さじ1
小さじ1弱
100cc
オリーブオイル 適量 (バターでも可)
こしょう 少々 (唐辛子パウダーでも可)

卵とほうれん草のオーブン焼きの作り方・手順

トルコ流!卵とほうれん草のオーブン焼き

1:

ほうれん草は茹で、水気を切って食べやすい長さに切る。
フライパンにオリーブオイルを入れ、ひき肉を炒める。にんにくを加えて香りがでたら、玉ねぎを入れて炒める。

2:

トマトぺーストを入れて炒め、ほうれん草、水を加える。塩、こしょうで味を調え、汁気がある程度なくなったら耐熱容器に入れる。2か所にくぼみをつくり、卵をおとす。
180℃のオーブンで好みの焼き加減になるまで加熱する。

ガイドのワンポイントアドバイス

卵をおとしたら、オーブンで焼かずにフライパンに蓋をして卵に火をとおしてもよい。こしょうのかわりに、唐辛子パウダーやクミンパウダーを加えても。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。