毎日のお助けレシピ/大石寿子のはずさないレシピ

冷凍こんにゃくの唐揚げレシピ……しこしこ食感がまるで肉!

こんにゃくを冷凍して解凍して加熱するとまるで肉のような食感になります。ということで、冷凍こんにゃくの唐揚げレシピ紹介いたします。揚げてあるので香ばしく、歯触りは、肉と言うか、ホルモンに近いです。是非お試しくださいね。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

冷凍こんにゃくの唐揚げレシピ……しこしこ食感がまるで肉!

所要時間:15分

カテゴリー:メインのおかずから揚げ

冷凍こんにゃくの唐揚げレシピ

こんにゃくを冷凍室で凍らせて解凍したあとに調理すれば、まるで肉のような食感になります。今日は作り易い唐揚げにしました。揚げてあるので香ばしく、歯触りは、肉と言うか、ホルモンに近いです。
 

こんにゃくの唐揚げの材料(2~3人分)

主材料
こんにゃく1枚
鶏ガラスープの素少々(小さじ1/5程度)
ニンニク(又は生姜)おろしたもの少々
小さじ1
醤油小さじ1
砂糖ひとつまみ
こしょう少々
片栗粉大さじ3
揚げ油 適量

こんにゃくの唐揚げの作り方・手順

こんにゃくの唐揚げを作る

1こんにゃくを箸で突く

こんにゃくをまな板にのせ、菜箸の背で突いて所々に穴をあける。<br />
こんにゃくをまな板にのせ、菜箸の背で突いて所々に穴をあける。

2手で千切る

手で一口大に千切る。<br />
手で一口大に千切る。

3冷凍室で凍らせて解凍する

冷凍室に入れてしっかり凍らせ、解凍する。<br />
冷凍室に入れてしっかり凍らせ、解凍する。
解凍は自然解凍でも、水に浸して解凍させてもいいです

4洗って水気を絞る

水で洗い、手でギュッと握って水気を絞り、キッチンペーパーで包んで拭う。<br />
水で洗い、手でギュッと握って水気を絞り、キッチンペーパーで包んで拭う。
からからになるまで絞る必要はありません

5鶏ガラスープの素をまぶす

鶏ガラスープの素をまぶす。<br />
鶏ガラスープの素をまぶす。
ガラスープは入れ過ぎるとくどくなるので少しで良いです

6他の調味料を入れて混ぜて10分おく

酒、醤油、砂糖、ニンニク、コショウを入れて混ぜる。そのまま10分ほど置いて下味をつける。<br />
酒、醤油、砂糖、ニンニク、コショウを入れて混ぜる。そのまま10分ほど置いて下味をつける。

7片栗粉をまぶす

片栗粉をまぶしつける。<br />
片栗粉をまぶしつける。

8油で揚げる

油でからりと揚げ、キツネ色になったら取り出して油を切る。<br />
油でからりと揚げ、キツネ色になったら取り出して油を切る。

9盛り付ける

器に盛りつける。<br />
器に盛りつける。
レモンとパセリを添えました

10応用:ケチャップあんをからめて

トマトケチャップの甘<a href="http://allabout.co.jp/gm/gc/24481/">酢あんをからめて</a>酢豚風味に。<br />
<br />
※<a href="http://answers.withabout.jp/topics/detail/43309/">ごまマヨだれをかけても美味</a>。<br />
トマトケチャップの甘酢あんをからめて酢豚風味に。

ごまマヨだれをかけても美味

ガイドのワンポイントアドバイス

揚げてる最中の油ハネですが、細かいハネはあるものの、イカ下足を揚げた時ほどの大きなハネはありません。それでも、じゅうぶん気をつけて揚げてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます