出汁いらず! ひじきと玉ねぎの味噌汁

所要時間:5分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋味噌汁

 

乾物の旨みを使ったスピード簡単味噌汁

お味噌汁を作るときには出汁で具材を煮るのが一般的ですが、今回はひじきの旨みと玉ねぎの甘みで出汁なしでも美味しいお味噌汁を作ります。出汁を用意する手間とひじきを水で戻す時間を省いてスピードアップ。ぜひお試しください。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『牛肉とレンコンのきんぴら風定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。


【関連記事】
片手鍋のおすすめ人気ランキング9選|焦げ付きにくい万能片手鍋とは
雪平鍋のおすすめ人気ランキング10選|IH対応でますます使いやすく!

ひじきと玉ねぎの味噌汁の材料(2人分

ひじきと玉ねぎの味噌汁の作り方
たまねぎ 1/2個(100g)
ひじき (芽ひじき)5g
油揚げ 1/2枚(15g)
400ml
味噌 大さじ2
あさつき 適宜

ひじきと玉ねぎの味噌汁の作り方・手順

ひじきと玉ねぎの味噌汁の作り方

1:切る

切る
玉ねぎを薄切りに、油揚げを縦半分に切ってから1cm程度に切ります。

2:煮る

煮る
水に玉ねぎ、ひじき、油揚げを入れて、火にかけます。煮立ってから中火で3分ほど煮込み、味噌を溶きいれます。器によそい、あさつきをのせて完成。

ガイドのワンポイントアドバイス

芽ひじきは水で戻す必要はありません。ただし、長ひじきを使う場合は先に水で戻すか、煮込む時間を長めにして、柔らかくなってから味噌を溶き入れてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。