豚しゃぶ新たまねぎ和え 花椒ごま油風味

所要時間:15分

カテゴリー:メインのおかず豚しゃぶ

 

ごま油が食欲をそそる! かんたん豚肉レシピ

 さっとゆがいた豚肉に新たまねぎのスライスをのせ、花椒の実を加えてアツアツに熱したごま油をかけて食べます。簡単にできて、おかずにも酒のつまみにもぴったりの旬の味です。こま油にクミンシードを加え、エスニック風してもおいしいですよ。

豚しゃぶ新たまねぎ和えの材料(2~3人分

材料
豚肉 (薄切り) 200g
新たまねぎ 1/2個
800ml
小さじ1.5程度
花椒 15粒程度
ごま油 大さじ2
醤油 少々

豚しゃぶ新たまねぎ和えの作り方・手順

作り方

1:

 鍋に水と塩を入れ、沸いてきたら豚肉を入れる。色が白く変わったら引き上げ、ザルにあげて水気を切る。

2:

新たまねぎをスライサーで薄くスライスする。器に1の豚肉を入れ、新たまねぎをのせる。

3:

フライパンにごま油と花椒の実を入れ、火にかける。このとき花椒と一緒にクミンシードを入れてもおいしい。

4:

2の上に3のごま油をジューっとかける。

5:

醤油を上からかけ、軽く和えて完成。


【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。