世界のおうちご飯/トルコ・中東・東欧のレシピ

世界で愛された豆料理!豆コロッケ「ファラフェル」の作り方とレシピ

最近日本でも目にするようになった豆料理、豆のコロッケ「ファラフェル」。世界的にも名高いベジタリアンフードです。たっぷりの野菜とソースとともに、ピタに挟んで頬張るのがおすすめ! ここでは気軽に作れるレシピをご紹介します。熱々のうちにどうぞ。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

世界で愛された豆料理!豆コロッケ「ファラフェル」の作り方とレシピ

所要時間:45分

カテゴリー:メインのおかずコロッケ

世界中で愛されている豆料理……豆のコロッケ「ファラフェル」

豆のコロッケ「ファラフェル」は、世界的にも名高いベジタリアン(ファースト)フードです。熱々のうちに頬張れば、ホクっとした食感のなかからスパイスの香りがふんわり。なんとも滋味深い味わいのコロッケです。
たっぷりの野菜とソースとともに、ピタに挟んで頬張るのがおすすめ!揚げたてをぜひどうぞ。

ファラフェルとひとことで言っても、ひよこ豆だけで作られるもの、そら豆を混ぜたもの、そら豆だけで作られるもの(ターメイヤ)と、地域などによって種類はさまざま。

“ファラフェルを作ってみたけれど、上手くいかなかった…”という声をよく聞きますので、ここでは気軽に作れるレシピをご紹介します。ぜひトライしてみてくださいね。
 

豆のコロッケ「ファラフェル」の材料(3~4人分)

豆のコロッケ「ファラフェル」
ひよこ豆100g (乾燥)
パセリ15g
香菜大さじ1~2(粗みじん切り)→なくても可
たまねぎ1/4個 (粗みじん切り)
1/2個
ニンニク1/2片 (すりおろし)
パン粉大さじ2
小麦粉大さじ1/2
クミンパウダー小さじ1/2
コリアンダーパウダー小さじ1/2
ブラックペッパー少々
適量

豆のコロッケ「ファラフェル」の作り方・手順

豆のコロッケ「ファラフェル」

1フードプロセッサーで撹拌する。

ひよこ豆はひと晩水に漬けてもどす。<br />
フードプロセッサーに水切りしたひよこ豆、茎を取ったパセリ、香菜、玉ねぎ、卵を入れて撹拌する。<br />
<br />
<br />
&nbsp;
ひよこ豆はひと晩水に漬けてもどす。
フードプロセッサーに水切りしたひよこ豆、茎を取ったパセリ、香菜、玉ねぎ、卵を入れて撹拌する。


 

2冷蔵庫で30分ほど寝かせる。

ボウルに入れ、油以外の材料をすべて加えてよく混ぜ合わせる。冷蔵庫で30分ほど寝かせる。
ボウルに入れ、油以外の材料をすべて加えてよく混ぜ合わせる。冷蔵庫で30分ほど寝かせる。

3180℃に熱した油で揚げる。

食べやすい大きさに成型し、好みで白ゴマをまぶし180℃に熱した油で揚げる。ピタに野菜とともにのせ、タヒーナ(ごまソース)をかけて食べる。
食べやすい大きさに成型し、好みで白ゴマをまぶし180℃に熱した油で揚げる。ピタに野菜とともにのせ、タヒーナ(ごまソース)をかけて食べる。
形は円盤型、小判型、丸型などお好みでどうぞ。タヒーナは、練りゴマ、にんにくのすりおろし、レモン汁、塩、水、お好みでヨーグルトやクミンパウダー、粉唐辛子、ドライミントなどを混ぜ合わせたものです。

ガイドのワンポイントアドバイス

ひよこ豆の量を減らして、そら豆を加えても美味しくいただけます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます