Winter

肩甲骨を利用してシェイプアップ効果を!

寒くて、じっとしていることが多い冬。お正月で太った体重が、なかなか元に戻らないという方にも、肩甲骨を利用して気軽に出来るシェイプアップアロママッサージをご紹介致します。肩甲骨のリセットは、シェイプアップ効果だけでなく、肩や首回りもスッキリさせてくれますよ。

 

どうして肩甲骨をリセットさせるの?

肩甲骨周辺には、褐色脂肪細胞があります。この褐色脂肪細胞には、余分な脂肪を燃焼させ、身体を暖める効果があります。まさに、冬の心強い味方ですね。冬太りという言葉もありますが、冬は代謝も下がり気味で、体重も増えがちに。正月太りが解消できずに悩んでいるという方も、褐色脂肪細胞の働きを活発化させて、この冬はスッキリと過ごしましょう。
そして、肩甲骨リセットの嬉しいもうひとつの魅力ですが、首や肩周りもスッキリと軽くなりますので肩凝りの方にもおススメです。

肩甲骨マッサージのやり方

最初に、肘~肩甲骨の外側にオイルを塗り、 4指で小さな円を描くように、優しく丁寧に揉み解すようにマッサージします。次に、肩甲骨の外側を腋に向かって、4指で円を描くようにして、固まってしまった肩甲骨周辺の筋肉を緩めていきます。最後は、肩から肘にかけてもオイルを塗り、4指で円を描きながら肩から上腕の筋肉を緩める様にマッサージします。

 

肩甲骨ストレッチ

肩甲骨の内側は、自分では手の届かない場所ですので、ストレッチをご紹介致します。
手を頭上に伸ばします

手を頭上に伸ばします

1、 手を頭上に伸ばして、背筋を伸ばすようにストレッチします。

 
手を後方に伸ばします

手を後方に伸ばします

2、 手を後方に伸ばします。肩甲骨をくっつけるイメージで、グッとストレッチします。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。