キングオブエクササイズのスクワットで足腰の筋力を鍛える!

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腕は肩の高さで固定

1.脚を肩幅に開いて、両手を前に伸ばして立ちましょう。椅子につかまって行ってもOKです。

 

002

膝を曲げるというより、腰を落としていく感じで

2.両手が下がらないようにして、腰を落としていきましょう。猫背にならずにしゃがめる深さを目安にしましょう。腰を落としたら、ゆっくり元の位置に戻りましょう。

 

003

コレはNGポーズです

3.猫背になったり、しゃがみこみすぎて膝がつま先より前に出ないようにしましょう。1~2を10回繰り返し、2セット目安に行いましょう。

 

膝を支える筋肉と関節をほぐして膝痛予防3パターン!

■パターン1
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姿勢が崩れないよう

手を腰に軽く添え、椅子に浅く座り右脚を前にスライドさせていきましょう。元に戻したら、左脚も同じようにして膝を曲げ伸ばししていきましょう。

 

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かかとを押し出すように足裏全体に伸びを感じて

左右交互に10回を3セット。

 

■パターン2

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足裏の内側を床から離して持ち上げます

脚を肩幅に開いて座り、かかとを支点につま先を内外にむけましょう。目安は30回。

 
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足裏の外側を床から離して持ち上げます


 
■パターン3
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つま先をUP!

座ったまま、つま先を上げる、かかとを上げる、を繰り返しをしましょう。

 
このストレッチも目安は30回。
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かかとをUP!