パーツ別ダイエット方法/パーツ別ダイエット方法の関連情報

年齢別おすすめダイエット! 綺麗に痩せられるボディメイク方法とは

人の身体は加齢に伴い筋肉量や基礎代謝量が低下するため、年齢別で適したダイエット法が変わってくるのをご存知でしょうか。今回は、美しいボディラインを作るための、年齢に応じたおすすめボディメイク法をご紹介します。ぜひ実践してみてくださいね。

Ricca

執筆者:Ricca

パーツ別ダイエットガイド

年齢別ダイエット……20代をピークに加速する筋肉の衰え

年齢別ダイエット

美ボディと健康のためにも運動を

鏡で自分の姿を見ている時、今までの自分と少し違う……そんな印象を受けたことはありませんか? お腹周りにお肉がついたり、お尻が垂れてきたりと、至るところで見え始める容姿の衰え。この悲しいほどスピードを上げていく容姿の衰えは、運動不足による筋力や体力の衰えからくるもの。人は20代をピークに、身体のあらゆる機能が衰え始めます。昔はすんなりこなせた運動ができなくなったり、ちょっとした家事などでも疲れを感じるようになったりと、日常生活のあらゆるシーンで身体の曲がり角を感じやすくなります。高齢になればなるほど、筋肉の衰えと共に容姿だけではなく、心肺機能が低下していきますので、美ボディキープのためだけではなく、健康を維持するためにも、運動は必要不可欠なのです。

加齢と共に体力は著しく低迷していくため、年齢によって筋肉量や基礎代謝量は変わってきます。また、ライフスタイルも変化していくため、その時々のご自身に合ったダイエット法や運動法を行う必要があります。若い頃はダイエットしたらすぐに効果があらわれたのに、今はダイエットをしてもなかなか痩せない、と思う方は多いと思います。一度でも感じたことのある方は、まずは今の自分の身体と向き合い、ベストなダイエット法を見つけていくことが重要です。
そこで、今回は無理なく行える、年代別のオススメボディメイク法をご紹介致します!
 
<目次>
 

【20~30代】まだまだ代謝が上げられる!

人の身体は20代をピークに衰え始めます。まだまだ動けるぞ!という30代の方でも、働き盛りにあるため、スポーツや運動を楽しむ余暇はなかなかないのが現状。なので、仕事が充実し始めるこの年代には、体力は加速度をつけて衰え始めるという反比例の関係が生じているのです。衰え始めているとは言え、まだまだ運動によって代謝が上がる20~30代。これからの加齢に備えて、美ボディキープのための筋力づくりを始めましょう!

まだまだ動ける20~30代にオススメなのは、ダイエット効果抜群の簡単ランジボディメイク。やり方をマスターして、ぜひ今日から始めてみてください。足痩せ効果や代謝UP、ヒップアップ効果もあるのでダイエット中の方にもオススメです。
 

20~30代におすすめ! 代謝筋力UPランジボディメイク

年代別

1.つま先を平行に、脚を肩幅に開いて直立します

1.つま先を平行に、脚を肩幅に開いて直立します。両手は腰や頭の後ろへ。
 
年代別

2.片足を真っ直ぐ前に大きく1歩出します

2.片足を真っ直ぐ前に大きく1歩踏み出します。後ろ足の膝は床につかないようにしましょう。
 
年代別

※なるべく太ももと床は平行に、膝は90度に曲げます

※ポイントは足を大きく開くこと、膝はなるべく90°に曲げ、太ももは床と平行に。膝が前に出過ぎないよう、脛(スネ)はなるべく床と垂直に。個人差がありますので無理はしないでくださいね。
 

3.踏み出した足で思い切り床を蹴りあげ、足を元の位置(1.の直立の位置)へ戻す。蹴りあげる動作で、衰えやすいお尻や太もも裏の筋肉を使います。

4.ゆっくりと足踏みをする感覚で、左右交互に足を踏み出し、10回×2セットから始めましょう!(左右で1回カウント)
慣れてきたら、無理ない程度に回数やセット数を増やしてみてくださいね。
 

【40~50代】目指せ-5歳ボディ! 筋肉を蘇らせる

疲れがなかなか取れないと感じ始める40~50代。筋力の急激な衰えと共に、運動をするのも億劫になってくる年代。そして仕事や家族のために時間をとられてしまい、自分の自由な時間を持つことがなかなか難しい年代です。そんな40~50代にオススメなのは、寝ながら行える美尻ボディメイク。衰え始めた筋肉に少しずつ刺激を加え、筋力UPを目指しましょう。お尻の筋肉が蘇ると、垂れ尻防止のヒップアップ効果が期待出来ます。また、この年代は女性の体の転換期である更年期に突入する年代でもありますので、無理なダイエットは禁物です。自分に合うダイエットで心身共に美しく保つことを心がけましょう。
 

お尻が衰えると+5歳! そうなる前に寝ながらヒップアップ

年代別

1.仰向けで両足は肩幅に

1.仰向けに寝て、両手は手のひらを下にし、体の横で床を押さえます。
 
年代別

2.腰を持ち上げてキープ

2.足を肩幅に開いて、両膝を立てます。
 
年代別

3.肩と膝を一直線にするのがポイント

3.お尻の筋肉(大殿筋)を引き締めながら、おへそを突き出すようにして腰を上げます。肩から膝までまっすぐになるように腰を上げた状態で30秒キープ!
 

4.ゆっくりと腰をおとして元の姿勢に戻します。呼吸は止めずに自然に行うのがポイント!

これを30秒×2セットから始めてみましょう。慣れてきたら、無理ない程度に秒数やセット数を増やしてみてくださいね。
 

【60~70代】筋力の衰えは危険信号! 無理なく身体を動かしたい

筋力の低下が進み、基礎代謝も低下してくる年代の60~70代。代謝が落ちると血流も悪くなるため、筋肉も固まりやすくなる年代です。普段からジョギングやヨガなど手軽な運動を続けている方は、体力や筋力も衰えにくくなりますが、普段全く運動をしない方は要注意です。使われなくなった筋肉が固まり始めると、腰痛や膝の痛み、ひどい時は内臓器官の衰えにまで繋がります。代謝をUPさせること、少しでも身体を動かすことで血流やリンパの流れを促し、健康的なボディを作り上げましょう!60代以上の方には、筋肉を目覚めさせるためのストレッチ運動がオススメです。お尻の筋肉を刺激し代謝を上げ、全身に血流を巡らせて健康美ボディへ!
 

お尻の筋肉を目覚めさせる60代からの健康美ボディストレッチ

年代別

1.仰向けで脚を組みます

1.仰向けに寝て、片足のくるぶしが逆足の膝上にひっかかるようにのせます。
 
年代別

2.かけた脚の内側から手を通します

2.両膝を上に上げながら、曲げた足の膝の内側から曲げた足側の腕を通して、両手で膝を抱えます。膝の前まで手が届かない場合は、膝裏を抱えてもOKです!
 
年代別

3.そのまま膝を胸の方へ引き寄せてキープ!

3.左右の手を膝の上で組んだら、そのまま体に引き寄せて、ゆっくり呼吸しながら30秒キープ! 足を組みかえて左右2セットずつ行いましょう。お尻の筋肉がじわりじわりと伸びているのを感じてみてください。
 

いかがでしたか?年齢に適した様々なボディメイク法で、健康で美しいボディを手に入れ、いつまでも若くいられるよう習慣化していきましょう!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気のダイエット用品をチェック!楽天市場で人気のダイエット用品をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます