運動ダイエット/運動ダイエット方法

4分エクササイズで体脂肪撃退!中級編(2ページ目)

たったの4分で1時間もの運動量に匹敵するタバタ式トレーニング、その名も「タバタプロトコル」。そんな魅力的な運動法をガイドがアレンジし、体脂肪撃退編と筋力&代謝アップ編に分けてお届けしています!今回はとにかく有酸素運動効果を得たい人におすすめの体脂肪撃退バージョン、中級編です。

佐々木 ルミ

執筆者:佐々木 ルミ

エクササイズガイド

体脂肪が気になる方に!有酸素効果の高い中級編

  1. ウォーミングアップ 「マーチ」10秒
  2. エクササイズ1 「その場でダッシュ」20秒→休憩10秒
  3. エクササイズ2 「バーピー」20秒→休憩10秒
  4. クールダウン 「足踏み」10秒

上記のエクササイズ1と2を1セットとし、それを4回繰り返します。(エクササイズ1を20秒間行い10秒レスト+エクササイズ2を行い10秒レスト×4回)

ポイントは、「20秒間×8」を休むことなく全力で行うこと!そうすることで効果を最大限に得ることが出来ます。

■ウォーミングアップ 「マーチ」

wu1

胸をしっかり引き上げた状態で!

姿勢を整え肘を曲げ、その場で足踏みをします。腕を大きく振り、膝を股関節の高さまでしっかり上げましょう。

 

wu2

徐々に心拍数を上げていきます

関節の動きを良くし、筋温度を上げるのが目的です。しっかり動かし、次から始まるエクササイズに備えましょう!

 

■エクササイズその1 「その場ダッシュ」

dash1

イチ二!イチニ!と出来るだけ早く!

ウォーミングアップの状態から左右の脚の動きを早くし、その場でダッシュ! 顎を引いて、膝をしっかり上げましょう!








■エクササイズその2 「バーピー」

初級編で行ったスローバーピーのレベルアップ編です。一連の流れをテンポよく行いましょう。
berpee1

胸を引き上げお腹の力は抜かないで

1.足は拳1つか1つ半ほどの幅に開き、立った状態からスタート!

 

berpee2

手の幅は肩幅か少し広めに

2.膝を曲げ床に両手を付きます。(胸は前に向けたまま、背中は大きく丸く曲げないように)

 

berpee3

肩から踵は一直線。足の幅は肩幅程度に

3.同時に左右の脚を軽くジャンプさせ伸ばし、腕立て伏せをするような体勢になり、(この時、お腹の力を入れたままにし、腰をそらさないように気をつけましょう。)

4.すぐに両足を戻し2の体勢になり、

5.立ち上がり1に戻ります。1~5をテンポよく続けてみましょう。

 

■クールダウン 「足踏み」

cd2

ゆっくり息を整えて下さい

その場で足踏みをしながら息を整えましょう。

 

お疲れ様でした!いかがでしたか?最後のほうには息も上がり、カラダもなかなか動かなくなってきたのではないでしょうか。

疲れてきて一つ一つの動作がゆっくりになってしまってもいいので、とにかく休まずに行うのがポイント! 週3回くらい行うと体力もついてきて効果的です。今日は筋力&代謝アップメニューの初級編、次は体脂肪撃退メニューの中級編、とバラバラに行ってみるのもオススメ。

そして、時間のある時は、ウォーミングアップやクールダウンの時間を伸ばし、ストレッチなどを加えるとより効果的ですので、自分のカラダをいたわりながら頑張って下さいね!


■タバタ式エクササイズ関連記事
話題の4分エクササイズで体脂肪撃退!
1日たった4分!タバタ式で筋力&代謝をUP!初級編
たったの4分で代謝をUP!4分エクササイズ中級編
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます