デスクで気軽にアロマ

デスクで気軽にアロマ

1日中デスクに座ってのPC操作は疲れますよね?そんな方にデスクで気軽に出来るハンドマッサージをご紹介します。パソコン操作中だと気になるべたつきがなく、保湿力も抜群の私の一押しオイルも一緒にご紹介致します。

 

デスクで気軽に使えるトリートメントオイル

アルガンオイル(ニールズヤード レメディーズ)

アルガンオイル

デスクワーク中にハンドクリームを使いたいけど、べたつくのは困りますね。そこで、私がお勧めするのは、ニールズヤードレメディーズ社のアルガンオイル。とても浸透力が高いでサラッとした使い心地が魅力のオイルです。これならPC作業を行ってもベタつきが気になることはありません。

アルガンオイルは、モロッコの宝石とも呼ばれ大注目のオイル。スキンケアやヘアケアにも使えますので、1本持っていても十分使い切れるオイルです。私のお勧めは、スポイト付きの小瓶毎に違う香りをプラスして楽しむ使い方です。その日の気分に併せて使ってみてください。

 

気軽に楽しめる香り

ウーマンバランス、リラクゼーション

ウーマンバランス、リラクゼーション

仕事の合間にもさっと使う事の出来るエッセンシャルオイルとして、2つのブレンドオイルをご紹介致します。

■ウーマンバランス
ローズやゼラニウムなどが配合されたオイルで、とても女性らしい香りです。忙しいあなたの疲れを癒してくれるとともに、後一息頑張る元気を与えてくれますよ。
■リラクゼーション
ラベンダーやマンダリンなどが配合されたブレンドオイル。シトラス系の香りが、仕事の疲れを吹き飛ばします。グループワークのブレイクタイムにもお勧めの香りです。

 

トリートメントオイルの作り方

仕事中にも気軽に出来る、混ぜるだけのシンプルなレシピをご紹介致します。

オイルをボトルに入れます

オイルをボトルに入れます

1. オイルを20mlはかり、ボトルに入れます。


 
エッセンシャルオイルをボトルに入れます

エッセンシャルオイルを加えます

2. お好きな香りの精油を4滴加えます。
※香りを楽しみたい時は、6滴まで精油を増やしてください。お肌の弱い方は、4滴からお試してください。

 
おススメは、スポイト付きのボトル

おススメは、スポイト付きのボトル

※写真は、20mlのスポイト付きボトルを使用しています。小瓶に小分けにして香りのバリエーションを楽しんでみるのが、私のお勧めの使い方です。 このサイズのボトルなら携帯にも便利ですよ。

 
では、次ページでは「ハンドマッサージのやり方」を紹介します。