簡単一汁三菜レシピ/汁物のレシピ

コクと風味アップ! サツマイモのバター風味味噌汁

甘みのあるサツマイモは味噌汁の具によく合います。さらに、そこにバターを一片入れると、コクと風味がアップ。いつもとはひと味違った美味しさが味わえます。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

コクと風味アップ! サツマイモのバター風味味噌汁

所要時間:15分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋味噌汁

バターを一片いれて、味噌汁のコクと風味をアップ!

秋の味覚サツマイモを使った味噌汁を作ります。そこにバターを一片入れると、味噌汁のコクと風味をアップ。サツマイモの甘みを引きたてます。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『秋刀魚の竜田揚げ定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

サツマイモのバター風味味噌汁の材料(2人分)

サツマイモのバター風味味噌汁の材料
さつまいも1/2本
だし400ml
味噌大さじ2
バター10g

サツマイモのバター風味味噌汁の作り方・手順

サツマイモのバター風味味噌汁の作り方

1切る

サツマイモは5mm程度の厚さの半月切りにしてから、水にさらします。<br />
サツマイモは5mm程度の厚さの半月切りにしてから、水にさらします。

2味噌汁を作る

だし汁にサツマイモを入れて、火にかけます。5分ほど煮たら、火を弱め、味噌を溶きいれます。器によそい、バターを乗せます。
だし汁にサツマイモを入れて、火にかけます。5分ほど煮たら、火を弱め、味噌を溶きいれます。器によそい、バターを乗せます。

ガイドのワンポイントアドバイス

味噌の風味が飛ばないように、味噌を入れたあとは沸騰させないようにしましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます