赤ちゃんと一緒にチェストリフト

スタートポジション

まずは赤ちゃんをすねに乗せます。

1.膝を三角に立て、すねの部分に赤ちゃんのお腹を当て脇を両手で支えます。背骨を上下に長く引きあいながら、お腹を引き込み背中を少し丸めます。

 
チェストリフト

背骨は長く感じ続けます。

2.そのままゆっくり仰向けまで寝っ転がっていきましょう。息を吸って準備です。

 
チェストリフト

ウエストは長いまま……

3.息を吐きアンダーバストを両脇からおへその方に集める意識で、頭からゆっくり起こしていきます。このとき、できるだけお腹にシワが寄らないように、ウエストラインを長く保ちながら行いましょう。

 
チェストリフト

元の位置に戻ります。

4.息を吸いながらスタートの際よりも遠くに頭を下すイメージで、元のポジションに戻ります。もう少し頑張れそうな場合は、頭を持ち上げたまま数回呼吸をしながら赤ちゃんをあやしてあげても良いですね。

 
このエクササイズは腹直筋を強く使うエクササイズではありませんので、肩甲骨が床から浮く程度まで頭を上げていけば十分です。
(腹筋の種類:http://allabout.co.jp/gm/gc/397728/
赤ちゃんに話しかけながらできる程度のペースで、10回~15回行いましょう。