りんごの肉巻き照り焼きの作り方!甘酸っぱさがたまらない肉料理レシピ

所要時間:20分

カテゴリー:メインのおかず肉巻き

 

甘酸っぱさが止まらない肉巻きりんごのレシピ

「りんごの肉巻き」の詳しい作り方を紹介します。りんごを豚肉で巻いてフライパンで焼き、甘酸っぱいポン酢醤油をからめるだけなので簡単です。食べごろが過ぎて柔らかくなってしまったりんごでも、これなら美味しくいただけます。甘くてシャリシャリのりんごを使うなら、砂糖は控えめにするか入れなくても、美味しく出来ます。

りんごの肉巻きの材料(4人分

主材料
りんご 1コ
豚肉 薄切りロース12枚 (300g)
少々
こしょう 少々
片栗粉 大さじ3ぐらい
少々
タレ
ポン酢醤油 大さじ4
大さじ2
砂糖 大さじ1
薄切りロース肉を使ったので、12枚で300gありましたが、しゃぶしゃぶ用の極薄切り肉なら200gぐらいですみます。

りんごの肉巻きの作り方・手順

りんごの肉巻き

1:りんごと豚肉を用意する

りんごと豚肉を用意する
りんご1個と豚ロースの薄切りを12枚用意する。

2:りんごは12個のくし切りにする

りんごは12個のくし切りにする
りんごは12等分のくし切りにし、皮をむいて種の部分を削り取る。

3:豚肉に軽く塩こしょうし、りんごに巻きつける

豚肉に軽く塩こしょうし、りんごに巻きつける
豚肉を広げ、両面に軽く塩こしょうし、りんごを端に置いて、くるくる巻いていく。

4:片栗粉をまぶす

片栗粉をまぶす
片栗粉を薄くまぶしつける。

5:フライパンで焼く

フライパンで焼く
フライパンを熱して油をひき、(4)の肉の巻き終わりを下にして並べ、蓋をして、弱めの火加減で蒸し焼きにする。
油を少ししか使わずに、蓋をして蒸し焼きにして火を通すやり方

6:裏を返して焼いて表面全体を焼く

裏を返して焼いて表面全体を焼く
裏を焼いて、側面を焼いて肉全体に火を通す。

7:砂糖とポン酢醤油と酒を入れる

砂糖とポン酢醤油と酒を入れる
フライパンに汚れと余分な脂があればペーパーで拭き取り、砂糖を振り入れ、ポン酢醤油と酒を入れて強火でからめる。
蓋はしない

8:タレがとろりとなれば火を止める

タレがとろりとなれば火を止める
タレが煮詰まってとろりとなれば出来上がり。

9:盛りつける

盛りつける
器に盛りつけて、フライパンに残ったタレをかける。
※ポン酢醤油の代わりに味醂醤油でも美味
  付け合わせはトマトと白髪ねぎ

ガイドのワンポイントアドバイス

ポン酢醤油に砂糖を足して、りんごの甘酸っぱさに負けない味つけにしました。ポン酢醤油の代わりにみりん醤油でもいいです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。