アロマテラピー/効果・お悩み別のアロマオイル・精油情報

五月病対策プチうつ解消アロマオイル集

やる気の低下、集中力の欠如など。ふと訪れる五月病。その対策にアロマテラピーを活用しましょう。香りは脳を刺激し、気力を高めます。植物の香りに包まれて、心穏やかに毎日を過ごしませんか。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

五月病のプチうつはアロマで解消!

落ち着いた頃になる五月病

落ち着いた頃になる五月病

ちょうど5月下旬ごろに訪れる無気力、プチうつ……。新しい生活に対応するために張り詰めていた緊張が一気にほぐれる時期だけに、どっと疲れが出ることもあります。良い気候にもかかわらず不眠気味だったり、やる気が起こらないときにはアロマテラピーを活用しましょう。精油の香りは、その成分が心を癒して元気を与えてくれます。

環境の変化に適応しすぎる生真面目なタイプの人は疲労が高まり、睡眠や消化器系など体の不調が出ることもあります。ひどい場合は心理カウンセリングや心療内科へ躊躇せず足を運びましょう。そして普段の生活のなかではアロマテラピーを上手に取り入れてくださいね。


アロマオイルの手軽な使い方

気持ちをラクにして毎日を過ごしましょう

気持ちをラクにして毎日を過ごしましょう

オフィスで使うならコットンに数滴アロマを落としたものをデスクに置いておくだけでOK。手軽に効果を実感できます。ポケットに香りをしのばせたり、ブラジャーにちょっとはさんでおけばほのかな香りが。。

下着に忍ばせる場合は、オイルが肌に直接触れないような配慮が必要です。肌にそのままオイルがつくと肌がチクチク刺激を感じます。オイルがついてる面を中に折り込むようにしましょう。

 

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます