ホームメイドクッキング

野菜ブロードのレシピ…料理に便利なだしを野菜クズで!

「野菜ブロード」とは、野菜の皮やヘタ、茎などクズを使って、野菜の旨みが味わえる野菜のだしです。和風だしと同じように、色々な料理に使えます。使う野菜によってだしの色はかわります。鰹だしや昆布だしと同じように、野菜だしもいろんなお料理に使いましょう。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

野菜ブロードのレシピ…料理に便利なだしを野菜クズで!

所要時間:30分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

野菜ブロードの作り方とは? 野菜でだしをとるレシピ

料理に使う鰹だしや昆布だしと同じように、野菜のだしもあるのをご存知ですか?野菜の皮やヘタには、旨みや甘さそして栄養分が多く含まれています。野菜だしは捨ててしまう皮やヘタ、茎などを使ってつくります。弱火で20分ほど煮込むと、すっきりとした旨みと甘味が感じられる上品な味わいのだしができます。

使う野菜は、玉ねぎ、セロり、人参、ブロッコリ、生姜、ネギなどの皮や茎、ヘタなどを使います。使う野菜によってだしの色はかわります。鰹だしや昆布だしと同じように、野菜だしもいろんなお料理に使いましょう。
 

野菜のだしの材料(作りやすい分量)

野菜のだし
たまねぎ外皮の固い部分やヘタ 少量
にんじん
キャベツ外側の固い部分
大根
トマト皮やヘタ
パセリ
生姜
ねぎ先の青い部分
1000mlほど
小さじ1/2

野菜のだしの作り方・手順

野菜のだし

1クズ野菜を用意する

いろいろなクズ野菜の汚れを落とし、準備します。<br />
いろいろなクズ野菜の汚れを落とし、準備します。

2鍋の半分位まで野菜を入れる

鍋の半分位の高さまで野菜を入れます。
鍋の半分位の高さまで野菜を入れます。

3水、塩を加え火にかける

水と塩も加え火にかけます。沸騰したら弱火にして20分ほど煮ます。
水と塩も加え火にかけます。沸騰したら弱火にして20分ほど煮ます。

4ざるで漉す

ざるで漉します。
ざるで漉します。

5すっきりとした野菜だしの出来上がり

すっきりとした野菜の旨みと甘味を感じるだしの出来上がりです。
すっきりとした野菜の旨みと甘味を感じるだしの出来上がりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

冷蔵庫で保存して1週間ほどで使い切ります。皮を使うので有機野菜を使うと安心です。ブロッコリーの茎、なす、ごぼう、セロリなど手に入りやすい野菜で作りましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます