ゴーヤー(にがうり)のタイ風サラダ

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

ゴーヤー(にがうり)のタイ風サラダ

ほろ苦いゴーヤー(にがうり)は、甘辛酸っぱいタイの味つけと好相性。ゆで卵と干し海老を合わせて、食べ応えのあるサラダに。ゴーヤーがモリモリと食べられる1品です。

ゴーヤーのタイ風サラダの材料(2人分

ゴーヤー(にがうり)のタイ風サラダ
ゴーヤ 1本
紫たまねぎ 1/4個 (粗みじん切り)
1個 
干し海老 大さじ1 (粗みじん切り) →桜えびでも可
落花生 適量 (粗みじん切り)
ナンプラー 大さじ1
レモン汁 大さじ1
きび砂糖 大さじ1/2
シーズニングソース 適量
赤唐辛子 1/4~1/2 (たたきつぶす、または小口切り)

ゴーヤーのタイ風サラダの作り方・手順

ゴーヤー(にがうり)のタイ風サラダ

1:

ゴーヤーはスライスし、塩を入れた熱湯で20秒ほど茹でる。
卵は茹で卵にし、粗みじん切りにする。

2:

ナンプラー、レモン汁、きび砂糖、シーズニングソース、赤唐辛子を混ぜ合わせる。 シーズニングソースがないときは、しょうゆときび砂糖をあわせたもので代用する。

3:

器に1を盛り、紫たまねぎ、茹で卵、干し海老をのせる。2のタレをかけ、落花生をのせる。よくかき混ぜて食べる。 干し海老がかたい場合は、ぬるま湯に戻してから粗みじん切りにしてください。

ガイドのワンポイントアドバイス

すべてをしっかりとかき混ぜた後、少し置いてから食べると味がなじんで美味しくいただけます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。