美脚ポージングの基本
前脚の内側を意識!
左の写真をご覧ください。スカートをはいた時の一般的なポージングです。体にメリハリをつけることを意識します。ファッションによってことなりますが、手のポジションも意識します。体全体を使って表現することを心がけます。
爪先からスネを一直線に
「美脚」に見えるポイントは、前脚の動きにあります。重心は後ろ脚に置き、膝を伸ばして立ちます。前に出した脚の爪先からスネが一直線に見えるように伸ばします。この時、左右の膝を寄せるように脚の内側に力を入れて脚が外に開かないように意識します。そうすることにより、脚のラインが細くみえるだけではなく、メリハリのあるラインに見えます。
つま先立ちでポージング
ペタンコ靴での撮影の時は、脚が長く見えるように、左の写真のように、常にかかとを上げてつま先立ちでポージングをしています。どのような立ち方であれば、お洋服が美しく見えるかを考えてカメラの前に立つそうです。
内股ポージングは疲れちゃう
左の写真の立ち方は、脚のゆがみを誘発していますが、撮影時には、このようなポージングをする事があるそうです。ガーリーに見せたい時やかわいらしさを強調したいファションの時は、内股気味にポージングするとのこと。また、足元を強調する撮影では、カメラ目線ではなく、あえて目線を足元に向けることもあるとのことでした。
実は、「姿勢アドバイザー」の資格を持つ仁香ちゃんは、このポージングが脚に負担をかけることをご存じです。脚に負担をかけることを理解しているからこそ、その日のケアは念入りに行い脚のゆがみをリセットするとの事でした。
次のページでは、デニムでのポージングのご紹介です。