食事ダイエット/ドリンク・スープダイエット

タイプ別ダイエットサポート茶を紹介……ハブ茶の効果とは?

少しでも早くダイエットしたい! 先ずはハブ茶など、手っ取り早い「お茶」からスタートしよう! 今回は、ダイエットに励む貴方の努力を後押ししてくれる効果を持つ、痩せることを目的とした「お茶」をタイプ別にご紹介します。

余慶 尚美

執筆者:余慶 尚美

ヘアケア・ボディケアガイド

<目次>

お通じ改善型

ハブ茶の効果とは? ダイエット中におすすめ

ハブ茶の効果とは? ダイエット中におすすめ

ダイエット目的のお茶はたくさんあり過ぎて、どれを飲んでいいか分からないという方も多いのでは? 先ずは、カラダに不要なモノを自然なお通じによって「出す」ことをサポートするお茶をご紹介します。

【ハブ茶】
jpeg

オリジナル美巡茶(夏)~決明子、洛神花、バラ

中国では、「決明子(けつめいし)」と呼ばれ、古来より漢方薬として飲まれています。中国では、疲れ目によく効くと言われ、充血や眼精疲労といった目のトラブルにたいへん効果的です。

また、頭を冷ます作用もあるので、肝の昂りを原因とする頭痛やめまいなどを鎮めてくれます。

香ばしいほうじ茶のような優しい口当たりです。センナや大黄などのように強い作用はなく、穏やかに腸を潤し、お通じを促します。ただ、5分以上煎じると効果が失われるので注意しましょう。

【蓮葉茶】
jpeg

オリジナル美巡茶(夏巡)~蓮葉、菊花

ロータスティーとして、蓮の花が日本では有名ですが、この蓮茶のほうがダイエットに効果的です。

蓮はインドでは釈迦が据わる聖なる植物であり、中国では仏様の花とされています。楊貴妃も好んで飲んでいたといわれる蓮葉茶、中国では「荷葉(かよう)」として親しまれています。

暑い環境の中での「頭痛」や喉の渇き、熱射病にも効果的です。また、血流も改善され、それと同時にデトックス効果も高く、カフェインも含まないので皆さんに飲んでもらえる、まさに美容痩身のためのお茶と言えます。
 

むくみ解消型

カラダがいつも何となく重だるい、また、梅雨から夏の高温多湿の時期など、余分な湿が溜まりやすい「むくみ体質」の方に、特におススメのお茶をご紹介します。

【ハトムギ茶】
jpeg

焙煎前の本来の「はとむぎ」。利尿作用に優れます

焙煎前の白色のハトムギは、漢方で生薬として別名「ヨクイニン」として親しまれています。美肌効果が高く化粧品成分として配合されたり、また、中国ではシミを取り除くために煎じてから汁を飲む習慣があります。また、古くからイボ取りの民間療法としてハトムギ茶はおススメです。

ハトムギの実は栄養価が高く、タンパク質をはじめ、ビタミン、カルシウム、鉄、などが豊富に含まれ消化機能を高め、カラダの余分な水分の水はけにたいへん優れています。

焙煎前の白の「ヨクイニン」は、お茶としてだけでなく、スープに入れたり、お米と一緒に炊くなど色々な調理法があります。

【緑豆茶】
jpeg

日本では馴染みが薄い「緑豆」。スウィーツにもよく使われます

すっかり美しく色気のある女性に成長したビビアン・スーさんが、愛飲していると話題になった「緑豆(りょくず)」。

日本では、春雨の原料、緑豆モヤシで有名で、「緑豆」本来は、あまり馴染みがないですが、高温多湿、亜熱帯気候の台湾ではいたる所で、スウィーツとして、またお茶として摂られています。

緑豆は、「高温多湿」の気候に高いパフォーマンスを発揮し、梅雨から夏にかけて積極的に摂りたい食材です。また、皮の部分には非常に高い解毒作用があり、昔から毒消しとして緑豆の煎じ汁が飲まれているほどです。是非、緑豆茶だけでなく、緑豆ぜんざいや粥など色々と調理してみてください。また、より高い効果を求める場合は、「小豆茶」もおススメです。
 

脂肪燃焼型

最後に、メタボなど隠れ肥満や甘いモノや油っぽいモノを特に好む方向けにおススメのお茶をご紹介します。

【杜ちゅう茶】
杜ちゅう茶は、カラダを温める作用が高く、加齢による生殖機能の回復にも効果的です。

日本では「葉」の部分が一般的ですが、中国では「樹皮」を利用し、「葉」より高い効果が期待できます。脂肪燃焼を助ける「ゲニポシド酸」という植物性由来の微量な栄養素を含んでいます。

【微生物発酵茶】
jpeg

ダイエットと言えば「プーアル茶」、脂肪分解作用に優れます

微生物発酵茶はその名の通り、微生物の発酵によって作られ、緑茶、紅茶、ウーロン茶などの従来の発酵茶とは区別されるお茶で、内臓脂肪分解や中性脂肪を減らす効果が高く、極めて、ダイエット効果が期待できるお茶です。

プーアル茶黒茶などの不特定の微生物の自然発酵茶と、特定の微生物による発酵を人為的にコントロールしてつくる制御発酵茶の2種類あります。


ご紹介したお茶はティーパックの気軽なタイプもありますが、ひと手間かけて、是非、高い効果が期待される煮出汁でトライしてみてくださいね。

通販や健康茶を扱っているドラッグストアなど、また、「緑豆」などは、乾物を取り扱っているお店等で購入できると思います。是非、ダイエットをサポートする強い味方として、毎日、飲んでみてくださいね。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます