スキンケア/最新スキンケア理論

ホルモンと恋愛で、お肌がきれいに!?(4ページ目)

「高級化粧品を使っても、肌荒れが治らない」。そんなあなたに足りていないものは、「セロトニン」とストレス発散かもしれません。ストレスは、お肌の大敵。ストレスで肌が荒れるメカニズムと、ストレス社会の中で、ストレスと戦うテクニックについて紹介します。

山下 真理子

執筆者:山下 真理子

ボディケアガイド

いい恋愛は、美肌のキーワード!?

恋、してますか?

恋、してますか?

セロトニンの分泌に関わるもう一つの大きな要因は、「恋愛感情」だと言われています。

恋愛の初期段階では、セロトニンの分泌が低下し、気持ちを昂らせるドーパミン分泌が増えます。ちょっとしたことで不安になったり、夜なかなか眠れなかったりする経験、あるのではないでしょうか。それは、セロトニンが低下しているせいです。「切なく苦しい恋心」は、セロトニンの低下、つまり、美容にはあまり良くないということでしょうか?

いいえ、心配なかれ。恋をしてドキドキしたり、恋するパートナーとキスをしたり、手を繋いだりすることで、オキシトシンという愛情を感じるホルモンや代謝を上げるアドレナリンの分泌が高まります。それによって、肌のターンオーバーが正常化して、よりいっそう、美しく輝くことができます。

恋愛が熟成し、お互いへの信頼関係が構築されて「ドキドキ感」がなくなって以降は、セロトニンの分泌は高まります。「一緒にいて安心できる」のは、セロトニンの仕業だと言うべきでしょう。信頼しあえるそんな素敵な関係が生まれると、脳内からは常にセロトニンが分泌されます。つらいことや嫌なことがあっても、支え合うパートナーがいることで安心感を感じることができるのは、セロトニンのおかげなわけです。

美容の大敵とも言えるストレス対策に、一歩先ゆく女性は、ストレス解消の気分転換の時間を取りつつ、今回お話ししたセロトニンを増やすための努力を惜しみません。

食事や腸内環境ももちろんですが、忙しい女性の間では、美容とストレス解消を同時に得るために、恋愛を楽しむ人も増えています。「けれど、出会いもないし、好きな人もいない」と言う女性のために、最近では、疑似恋愛を楽しめるようなツールがたくさんあります。

疑似恋愛、といっても、何も、複数の男性とのアバンチュールを楽しむ、というわけではありません。どうしても、ホストクラブやセックスフレンドなど、少しマイナスのイメージに傾きがちですが、恋愛シミュレーションゲームや、好きな男性アーティストのコンサートに行くことも、ある意味では「疑似恋愛」のひとつの形ともいえるでしょう。

最近では、もっと手軽に疑似恋愛を楽しませてくれる「レンタル彼氏」を利用するキャリアウーマンも増えているんだとか。楽しく恋愛することは、ストレスを貯めずに美しくい続ける秘訣なのかもしれませんね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスキンケア用品を見るAmazon で人気のスキンケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます