毎日のタイ料理/タイカレーのレシピ

ガイパッポンカリーの作り方!白いご飯にもよく合うタイ料理レシピ

タイの有名なシーフード料理に「カニのカレー炒め(プー・パッポン・カリー)」があります。今回ご紹介するのは、庶民的な屋台でも注文できる鶏肉バージョン、ガイパッポンカリーの作り方です。お財布に優しいレシピですよ。

下関 崇子

執筆者:下関 崇子

毎日のタイ料理ガイド

ガイパッポンカリーの作り方!白いご飯にもよく合うタイ料理レシピ

所要時間:15分

カテゴリー:メインのおかず炒め物

ガイパッポンカリーの作り方!白米がすすむタイ料理レシピ

材料を切って、合わせ調味料を作ったら、あとは炒めるだけです。この料理も、トムヤムクンに使う「チリインオイル」が大活躍です!
 

鶏肉のカレー炒めの材料(4人前)

鶏肉のカレー炒めの作り方
鶏胸肉1枚
たまねぎ1/2個
小ねぎ2~3本
ニンニク2片
赤唐辛子2本
カレー粉小さじ2
醤油大さじ1
オイスターソース大さじ2
チリインオイル大さじ2
牛乳50cc
2個

鶏肉のカレー炒めの作り方・手順

鶏肉のカレー炒めの作り方

1材料を用意する

鶏肉は一口大のそぎ切り、たまねぎはくし切り、小ねぎは、白い部分はみじん切り、青い部分は約3cmの長さに。にんにくはみじん切りにする。<br />
鶏肉は一口大のそぎ切り、たまねぎはくし切り、小ねぎは、白い部分はみじん切り、青い部分は約3cmの長さに。にんにくはみじん切りにする。

2調味料を合わせる

チリインオイル、牛乳、卵を合わせ、チリインオイルをよく溶かしておきます。<br />
チリインオイル、牛乳、卵を合わせ、チリインオイルをよく溶かしておきます。
タイでは牛乳ではなく、コーヒーフレッシュを使う場合が多いです。

3材料を炒める

フライパンに油(分量外)をひき、にんにく、ねぎの白い部分を炒め、鶏肉を加えます。鶏肉の色がかわったら、カレー粉、しょうゆ、オイスターソースで味付けし、赤唐辛子、たまねぎを加えます。<br />
フライパンに油(分量外)をひき、にんにく、ねぎの白い部分を炒め、鶏肉を加えます。鶏肉の色がかわったら、カレー粉、しょうゆ、オイスターソースで味付けし、赤唐辛子、たまねぎを加えます。

4合わせ調味料を加える

鶏肉に火が通ったら、2の合わせ調味料を加えます。全体的にかき回しながら、卵に火が通ったら、残りのねぎを加え、さっと混ぜ合わせる。<br />
鶏肉に火が通ったら、2の合わせ調味料を加えます。全体的にかき回しながら、卵に火が通ったら、残りのねぎを加え、さっと混ぜ合わせる。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回は鶏肉を使いましたが、イカを使ってもおいしいですよ!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます