ヨガ/ヨガの基本

疲労回復に効果大!元気を取り戻すヨガポーズ(2ページ目)

ここ最近の寒暖差に体だけでなく、心の調子も乱れがちではありませんか? 新年度も一段落し、ちょうど溜まっていた疲れが表面化する5月。この時期を快適に過ごせるようにオススメしたいのが、外ヨガです。外ヨガは、なぜ疲労回復に効果があるのか?をご紹介しながら、特に効果を感じられるポーズを2種類ご紹介します。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

ナタラージャーサナ(踊りの神のポーズ)

ナタは「踊り子」、ラージャは「貴族・王様」を意味します。このポーズは、ダンスの王様、ヨガの源泉であるシヴァ神に捧げられたものです。

今回ご紹介するのは、初心者向けなのでバランス感覚を養って下さい。また、片手で片足を掴み胸を開くので、肩甲骨周辺の可動域が広がり、呼吸が深まります。背中全体の疲れやコリなどにも効果が得られます。

また、このポーズは踊り子というだけあって、身のこなしが綺麗になると言われているので、ぜひ美しい所作を学び取ってみて下さい。

■効果:慢性疲労、眠気、無気力、冷え性、猫背・集中力アップに効果があります。また、美容面では背中、ヒップ、脚の引き締め効果大です。

■注意点:膝の痛い人は無理のない範囲でトライして下さい。

■やり方:

動作1

動作1

1. タダーサナ(山のポーズ)で立つ。



 
動作2

動作2

2.右膝を後ろに曲げ、右手は右足の外くるぶしを掴みます。左手は親指と人差し指をつけてムドラーを作ります。
(ムドラー:親指で人差し指の爪を軽く押さえ、輪を作ります。他の3本指は伸ばしておきます。ムドラーを組むと、腹式呼吸が活発になると言われています。)



 
動作3

動作3

3.右踵を天井方向に押し上げるように胴体から離して後ろへ。左腕は左脚の付け根から斜め一直線に伸ばします。

右踵は見えない壁を押し上げるように、左手指先は斜め上に押し上げるようにし、腰が縮み過ぎないように注意しましょう。

そのまま深い呼吸を5呼吸繰り返し元の位置に戻り、反対側も同様に動作しましょう。

いかがですか? どちらも足裏をしっかり大地につけバランスを取りますが、かなりバランス力がつくとともに、心身ともに元気になる感覚を味わえると思います。お天気のいい日は、ぜひ太陽の光を浴びながらじっくりとポーズを取り、エナジーチャージしてみてくださいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でヨガ用品を見るAmazon でヨガ用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます