美容食・インナービューティー/美容食

ストレス解消&春の肌トラブルに効く「セロリ美容」(2ページ目)

ストレスは体調不良ばかりか、美容トラブルのもと。シミができたり、太りやすくなるという困った事態を解消するのがセロリ。イライラしたらセロリで美白対策、セロリでダイエット! また、ゆらぎやすい春の肌トラブルにもセロリはお役立ち。吹き出もの、ニキビなどを改善してくれます。おいしいお手軽セロリレシピも、ご紹介!

池田 陽子

執筆者:池田 陽子

美容食・インナービューティーガイド

ストレスを解消、春ビューティにも心強いセロリ。その効能をさらに引き出すレシピをご紹介。セロリが苦手……というあなた、「あら、セロリって意外にイケるかも?」という味付けなので、ぜひお試しを!

鶏肉とセロリのスパイシー炒め 

気を巡らせる効果のあるセロリに、気を補う効果の高い鶏肉を組み合わせた「めくるめくふんだんに気を循環させる」レシピ。葉の部分は効能が高いので、こちらも使いましょう。また、セロリの香りがポイントなので加熱時間は短めに。トマトの酸味+オイスター&カレー風味でおいしくセロリがいただけます。

<材料>2人分

 

カレー粉の風味がポイント

カレー粉の風味がポイント

鶏胸肉(ひと口大に切り、塩、こしょうをふる)  200g
セロリ(斜め薄切り 葉少々も、ざく切り) 1/2本
トマト(小さめの乱切り) 1個
A(オイスターソース、しょうゆ、酒 各大さじ1)
にんにく、しょうが(みじん切り) 少々
カレー粉 少々
サラダ油 適量

<作り方>
1.フライパンに油を熱し、にんにく、しょうがを入れて香りが出たら鶏肉を炒める。火が通ったら、セロリ、トマトを加えてさらに炒める。

2.1にA、カレー粉をふり全体を混ぜる。


イカとセロリのごま風味和え

肝の働きをアップさせるのに必要な血を補ってくれるイカと、セロリを炒めたストレス解消に効果大のメニュー。セロリをサッとゆでて、ごま油とからめるとクセがやわらいで、ばりばりセロリが食べられちゃいます!

<材料>2人分
おつまみにもぴったり

おつまみにもぴったり

イカ(刺身用) 100g
セロリ(縦半分に切り、斜め薄切り) 1/2本
ごま油、レモン汁、しょうゆ 適量

<作り方>
1.鍋に湯をわかし、セロリをさっとゆでる。

2.ボウルに1、イカ、ごま油、レモン汁、しょうゆを入れてあえる。

 
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazon で人気の美容食をチェック!楽天市場で人気の美容食をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます