美容食・インナービューティー/美容食

ストレス解消&春の肌トラブルに効く「セロリ美容」

ストレスは体調不良ばかりか、美容トラブルのもと。シミができたり、太りやすくなるという困った事態を解消するのがセロリ。イライラしたらセロリで美白対策、セロリでダイエット! また、ゆらぎやすい春の肌トラブルにもセロリはお役立ち。吹き出もの、ニキビなどを改善してくれます。おいしいお手軽セロリレシピも、ご紹介!

池田 陽子

執筆者:池田 陽子

美容食・インナービューティーガイド

独特の香りでストレス解消

独特の香りでストレス解消

セロリは、薬膳的にいうと「気の巡り」をよくする食材。「気」とは、全身のいたるところを流れている目には見えないエネルギー。ストレスがたまると、気の巡りが滞り、「気滞」とよばれる状態になりがち。気滞の状態が続くと、美容面において多くのトラブルが表れてしまいます。気滞を改善し、ストレスダメージを解消してくれるのがセロリ! なおかつ、じつは中医学的にみると春は1年で最も「ストレスがたまりやすい」季節。まさに「セロリ美容」が必要なシーズンなのです。

ストレスによるシミ、「でぶ化」現象を撃退!

ストレスを受けると、気と血の巡りをつかさどる、中医学で肝とよばれる臓器の働きが低下しがち。すると女性ホルモンのバランスも崩れやすくなってシミができやすくなってしまうのです。セロリは肝の働きを整えるとともに、滞った気の流れをスムーズにして、シミ対策に役立ちます。

また、ストレスで気が滞ると、血や水の動きが悪くなり、水分や脂肪もためこみやすくなります。そう、「気滞でぶ」になってしまうんです! 生理前にイライラして食欲過剰になったり、ストレスを食で解消する傾向があるひとも「気滞でぶ」。よどんだ気を巡らせるセロリで、体重増加に歯止めをかけましょう。とにかくイライラして「食べまくってやる!」モードになったら、まずセロリをかじること! セロリには頭上に上がった気を下げてクールダウンする効果があります。

セロリは、春の肌トラブルを解消する「シーズンコスメ」

また、春は身体の上部にトラブルを起こしやすい季節です。春一番にはじまり、風がよく吹く春。春の風は下から上に吹くといわれ陽気が上に集まりやすいので、にきび、吹き出ものなどが出現しやすいのです。こんな「春の肌トラブル」も、肝の働きを整えることがポイント。セロリは肝の正常な作用を取戻し、身体の上部の余分な熱を冷まして、美肌ケアしてくれる心強い「春コスメ」食材でもあるのです。

次のページでは、セロリのパワーをさらにアップする、おいしくて手軽なレシピを紹介します!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます