美容食・インナービューティー/美容食

美肌&ダイエットに効く「さけ」簡単レシピ(2ページ目)

冷えは美の大敵!さけは身体を温めて冷えを撃退する魚。そのほかにも新陳代謝をアップして、肌荒れを解消して美肌にも効果的。さらには下半身デブ解消と、ダイエットにもパワーを発揮してくれるのです! 手軽に、さけを取り入れるなら、さけ缶もおすすめ。塩鮭にも注目を! カンタンな、さけ缶レシピ、塩鮭レシピも紹介します。

池田 陽子

執筆者:池田 陽子

美容食・インナービューティーガイド

美容にうれしい効果がある、さけ。とはいえ、スーパーの営業時間に間に合わなかった(涙)というあなた、さけ缶がありますよ! そして、お手軽という意味では、コンビニにも存在する、塩鮭も大活躍してくれます!

さけ缶を缶汁ごと使って「暖房スープ」を!

生鮭を入手できなくても、さけ缶の買いおきがあればすかさず、ヒートアップレシピを作ることができます! 料理をするときには、さけのエキスがつまった缶汁を使いこなすこと。スープ系、煮ものなどに入れれば、温め効果アップ&さけから出た旨みで料理の味もグレードアップします!

■さけのホットカレー味噌スープ

さけの缶汁も使った、カレー+味噌が新鮮な味わいのスープ。さけ缶に合うバターを少し加えて、コクもばっちり。身体をしっかり温めてくれる心強い温熱野菜・ねぎ、ニラ、そしてしょうが、にんにくをプラスして、冷えを吹き飛ばしましょう!

さけ、ねぎ、ニラで冷え撃退

さけ、ねぎ、ニラで冷え撃退!

<材料>2人分
さけ缶(180g) 1/2缶
ねぎ(斜め薄切り)  1本
ニラ(4cm長さに切る) 1/2わ
しょうが(すりおろす) 2かけ
ニンニク(すりおろす) 1かけ
バター 3g
みそ 適量
カレー粉 少々

<作り方>
1.鍋にさけ缶、水3カップ、ねぎ、しょうが、にんにくを入れて熱して煮立ったらアクをとって火を弱めて、みそを溶かし、5分煮る。

2 .1にカレー粉をふり、ニラを入れてさっと火を通したらバターを入れて溶かす。

塩鮭を使いこなした、お手軽ビューティー薬膳

コンビニでも手に入る塩鮭も、強い味方! 「ごはんの友」のイメージが強いけれど、もっと使いこなしたいアイテム。野菜と組み合わせれば手軽に薬膳レシピの完成! 野菜に適度な塩味とうまみがしみこんだ美味しい一品に仕上がります。なんといってもおすすめはレンジ蒸し!

■塩鮭と野菜のレンジ蒸し

断熱皿に材料を入れたらレンジまかせで5分で完成! 新陳代謝効果のアップを狙って、さけと同じく気を補う効果の高い、まいたけを組み合わせ。血行促進効果のある玉ねぎのサポートで、さらにいきいきした肌を目指して!

忙しい日の夕食におすすめ

忙しい日の夕食におすすめ

<材料>2人分
塩鮭(2つにカットする) 2切れ
マイタケ(ほぐす)  1/2パック
玉ねぎ(薄切り)  1/2個
酒  大さじ1
しそ(細切り)   5枚
ぽん酢  適宜


<作り方>
1.耐熱皿に塩鮭、まいたけ、玉ねぎを入れて酒をふり、ラップをしてレンジに入れて約5分加熱する

2 .1にしそをのせ、ぽん酢をかけていただく。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美容食を見るAmazon で人気の美容食を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます