温め&美肌効果のある鮭

温め&美肌効果のある鮭

さけは薬膳的にみると、身体を温める食材。それ以外にも新陳代謝をアップしたり美容と健康に素晴らしい効果があるのです。

冷えを解消する、「温泉フィッシュ」

冷えは、血液の循環を悪くすることで肌荒れ、顔色のくすみの原因と肌トラブルの大きな原因に! 中医学では、すべての食材は身体を温めたり、冷やしたりする性質があるとしています。具体的には「温熱性」、冷やす「寒涼性」、どちらでもない「平性」に分けられます。さけは温熱性。身体を温めてくれる冷え女子に心強い暖房系シーフード! また、胃を温める効果も高いので、冷たいものを食べ過ぎて胃が痛くなったりしたときにもおすすめです。

新陳代謝をアップ! 食べる「肌活性化コスメ」

さけは、気を補ってくれる食材。気とは、全身のいたるところを流れている目には見えないエネルギー。生命活動を維持するエネルギー源である気が不足すると、健康面では、疲れやすい、免疫力が下がって風邪をひきやすいといった症状が現れます。そして美容面においても、新陳代謝が低下して肌トラブルの原因に。さけでしっかり気を補って、肌を活性化! ピカピカの輝く肌を目指しましょう。

下半身太り撃退! 「持ち上げスリム」シーフード

気が足りないと筋力が弱くて、たるみやすくなり、さらに気を上にあげる力がないため下半身太りの原因に。下半身デブ=気が足りない「気不足デブ」であることが多いのです。また、気が不足すると、代謝が悪いために脂肪がつきやすく、さして食べないのに太るという傾向も。そんなあなたは「さけエクサ」に励みましょう!

次のページでは、さけの美容パワーを取り入れる、おすすめレシピを紹介します!