簡単5分おかず。ニラと油揚げの酢醤油和え

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかず和え物

 

さっと茹でて、さっと和える簡単おかず

独特の香りが美味しいニラは火が通りやすく、忙しいときの時短調理にぴったりの食材です。加熱しすぎると、ビタミンやカルシウムなどの豊富な栄養素が流れてしまうので、そういった意味でも手早くささっと調理するのが◎。

今回は、そんなニラに油揚げを合わせた簡単和え物を紹介します。和えるのは、酢醤油。お酢の香りと酸味がニラのクセを和らげ、美味しく食べやすくしてくれます。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『かつおのエスニック風カルパッチョ定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

ニラと油揚げの酢醤油和えの材料(2人分

ニラと油揚げの酢醤油和えの材料
にら 1束
油揚げ 1/2枚
小さじ2
醤油 小さじ1

ニラと油揚げの酢醤油和えの作り方・手順

ニラと油揚げの酢醤油和えの作り方

1:切って、茹でる

切って、茹でる
ニラは3~4cm幅に、油揚げは縦半分に切ってから5mm程度の幅に切ります。沸騰したお湯でニラと油揚げをさっと茹で、ザルにとります。

2:和える

和える
酢、醤油を混ぜ合わせ、ニラと油揚げと和えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

ニラは茹ですぎると美味しくありません。お湯に入れたら、5秒ほどで引き上げてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。