ヨガ/ヨガ関連情報

寝る前に実践!快眠ヨガポーズ(2ページ目)

ここ最近の寒さで肌はカサカサ、体はガチガチに凝っていませんか? 寒いというだけでストレスを感じているのに、ましてや冷え体質の多い女子にとっては、冬は辛いだけ。1日溜まった体の疲れや緊張を解消しないで寝ると、寝つきが悪く、朝起きた時に肩や首がガチガチ。「疲れが全く取れていない!」と気分も最悪!になります。そこで今回ご紹介するのは、ぐっすり気持ちよく眠れて、疲れを解消させるヨガポーズをご紹介します。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

寝ながら、らくらく美脚になるスプタ・パダングシュターサナ

このポーズでは、脚裏や太もも内側を伸ばし、脚の疲れやむくみを解消します。座った姿勢が長い女子は、骨盤周辺の歪みやお尻周りの血行不足から下半身が浮腫みやすくなります。脚を上にあげる動作で脚に溜まった老廃物を流し、また脚を大きく広げる動作で骨盤調整に欠かせない内転筋を緩やかに鍛えるので、下半身美人を目指すには外せないポーズです。

■効果:ふくらはぎ、太腿、ハムストリングス(太腿裏)、 股関節、 膝、 背骨、骨盤周辺の血行を促進させるので、婦人系疾患に効果あり。坐骨神経、月経不順を正常化させる 腎臓の解毒及び、内臓の活性化 脳を落ち着かせる

■注意する点:膝に故障がある場合は、無理のない範囲で行いましょう。(例えば、ブランケットの上に座り、足が伸ばせる範囲で実践)

■やり方:
動作1

動作1

1.仰向けになり、両膝を曲げます。息を吐きながらお腹で腰を床に沈めるイメージで、腹式呼吸を1分ほど繰り返しましょう。腹式呼吸をすることで腸が活性化され、ハッピーホルモンのセロトニンの分泌も促されます。また、寒い時期はガスが溜まりやすいので、お腹がゴロゴロするなど不快な症状が緩和されると同時に便秘解消にも効果があります。

 
動作2

動作2

2.息を吸いながら両脚を出来るだけ伸ばし、足首は90度曲げたフレックスの形に。両腕をまっすぐ伸ばし、両手は膝の前から膝の内側に手を入れます。


 
動作3

動作3

3.息を吐きながら両脚を大きく開きます。そのままゆっくりと呼吸を10回ほど繰り返し、脚裏をじっくり伸ばします。

 
次のページは、らくらく女っぷりが上がるポーズのご紹介です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます