ノルウェー/ノルウェー基本情報

ノルウェー料理(4ページ目)

旅行中に味わいたいノルウェー料理といえば、まずは大自然の恵みであるトナカイとサーモン! そのほかにもおすすめの肉料理や魚介類、パン、デザート、チーズ、ベリー、コーヒー、お酒、クリスマス料理、新北欧料理「ニュー・ノルディック・キュイジーヌ」、スーパーで買えるお土産まで、旅行中に味わえる地元のグルメ情報をまとめました。

鐙 麻樹

執筆者:鐙 麻樹

ノルウェーガイド

デザート、お菓子

ノルウェーのデザート

中級・高級レストランなどで提供される芸術的なデザート。ノルウェーのベリーが使用されているものが多い Photo: Nancy Bundt - Visitnorway.com

ノルウェーでは山々で採れる多種多様なベリーやリンゴなどの果物を使用したスイーツが人気。中級・高級レストランではムース状のふわっとした創作ケーキや甘いアイスなどが定番です。アットホームなレストランでは、家庭のお菓子でもある手作りのチョコレートケーキ、アイスを沿えたアップルケーキ、ワッフルなども食べることができるでしょう。

スーパーに行くと、ノルウェーブランドのチョコレートがたくさん販売されているのでお土産におすすめ。「まずいお菓子」と言われている黒色のラクリス(リコリス)の飴やグミにはお気をつけください。

ムンク美術館には画家エドヴァルド・ムンクの作品『叫び』をモチーフとした、かわいい叫びケーキもあり、叫んでいるケーキと一緒に記念撮影をすることが日本人旅行者の間ではブームになっているようです。

11月中旬頃からはクリスマスのお菓子が各地で販売されます。スーパーやパン屋さんに行くと、クリスマスのお菓子である茶色いジンジャーブレッドクッキーや、リング状の輪を重ねたクランセカーケなどもあり、袋入りされているものはお土産として持ち帰ることも可能です。

コーヒー

ノルウェーコーヒー

オスロは話題の浅淹りコーヒーの街

ノルウェーは、お茶よりもなんといってもコーヒーの国! 北欧はコーヒー先進国としてもここ数年海外のメディアで注目を集めています。オスロでは浅淹りで酸味があるコーヒーを提供するカフェが続々と増加しており、日本のコーヒーとは一味違った味を体験することができます。コーヒー豆はお土産としてもおすすめです。

別記事「ノルウェーのコーヒー文化」 「オスロのカフェ」


お酒

ノルウェーのビール

こくがあるノルウェーのビール

レストランでは、やはり「ノルウェーのお酒」を飲んでみたいですね。まずはじゃがいもの蒸留酒アクアヴィットと個性的なビールを味わってみてください。お酒に関する法律が厳しい国なので、日本ほど簡単にはお酒にアクセスできず、値段も高いですが、購入場所やお酒の種類を旅行前に事前に少しだけ下調べしておくと困ることもないでしょう。

別記事「ノルウェーのお酒の種類」
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます