バレエ/大人バレエのテクニック解説

バレエのジャンプ5つの種類…ステップの名前とともに解説

バレエのジャンプは5種類あります。バレエのレッスンは通常、バー、センター、アレグロと、3つの構成で進んでいきますが、アレグロは音楽用語で「快適に」という意味で、バレエではジャンプを指します。今回は5つのジャンプの種類について、ステップの名前とともにみていきましょう!

執筆者:石島 みどり

バレエのジャンプ5種類とステップの名前を解説!

バレエのジャンプの種類

バレエのジャンプは5種類です。簡単なものから順に見て行きましょう。


ジャンプの5種類を簡単な順に言うと、両足跳び両足着地、片足跳び両足着地、両足跳び片足着地、片足跳び同片足着地、片足跳び他片足着地となります。この5つのジャンプをステップの名前も交えながら掘り下げて見ます。  

バレエのジャンプ1:両足跳び両足着地

プリエを十分に行い、足裏でしっかりと床を踏み、勢い良くジャンプします。両足で同時に跳び、同時に着地するようにコントロールして飛びましょう。
両足跳び両足着地ジャンプは、小さなジャンプとして、本格的なアレグロ・ステップのためのウォーミング・アップとして行われます。
「タン・ルヴェ」 や 「シャンジュマン・ドゥ・ピエ」 が代表的な両足跳び両足着地ジャンプです。
 

バレエのジャンプ2:両足跳び片足着地

このジャンプは片足で着地するため、両足跳び両足着地のジャンプよりも動きをコントロールする必要があります。着地でのプリエは両足のプリエよりも浅くしましょう。片足着地でプリエを深くすると、膝の筋肉でその形を支えるのが難しくなりますので着地に失敗し、転ぶ可能性が出てきます。だからといって浅すぎてもいけません。片足のプリエでどの程度まで支えられるのか、自分の膝の角度を確認することをお勧めします。

「プティ・ジュテ」 や 「シソンヌ」 が代表的な両足跳び片足着地ジャンプです。
 

バレエのジャンプ3:片足跳び両足着地

片足で跳ぶジャンプは、両足で飛ぶジャンプよりも難しいです。片足のプリエで十分に力をためて、飛ばなくてはなりません。しかしこの力をためるという行為は膝に負担がかかることなので、無意識のうちに防衛反応が働きます。その最たるものが、「ジャンプの直前にかかとを上げる」 というものです。ジャンプ直前にかかとを上げると、ジャンプの高さ・ジャンプの質ともに悪くなるので、これはやってはいけないことです。低いジャンプでかまわないので、プリエでしっかりと床を押すように心がけましょう。

「アッサンブレ」 が代表的な片足跳び両足着地ジャンプです。
 

バレエのジャンプ4:片足跳び同片足着地

片足跳び同片足着地のジャンプはそれほど大きなジャンプとして扱われません。ですが、上半身・下半身ともにコントロールするのが大変難しいジャンプです。片足で自分の体重を全て受け止めるのですから無理もありませんね。その体重を支えるだけの脚力も必要です。プリエ、ジャンプ、着地の3つをしっかりとコントロールできる、からだのコーディネーション能力と脚力が必要なジャンプです。

「タン・ルヴェ」 や 「バロネ」 が代表的な片足跳び同片足着地ジャンプです。
 

バレエのジャンプ5:片足跳び他片足着地

片足跳び他片足着地のジャンプは、グラン・アレグロで踊られるジャンプです。片足プリエで踏み込んで、大きくジャンプしながら移動し、違う足に着地する。このように空中で移動しながら、または空中で体勢を変えながら行われます。バレエの最後の最後で華やかに行われるステップなので、大きくジャンプする必要があります。飛ぶための脚力、滞空時間を増やすための上半身の力、柔らかな着地のための筋肉のコントロール、どれをとっても難しいものばかりです。十分なバレエのトレーニングをしてから行うことをお勧めします。

「グラン・ジュテ」 や 「アントルラッセ」 が代表的な片足跳び他片足着地ジャンプです。


◎ジャンプのコツ
ジャンプを5つの側面から捉えましょう。
1. ジャンプ前のプリエ
2. 飛び上がる
3. 空中でのポーズ
4. 降りてくる
5. 着地のプリエ

ジャンプ後のプリエ
この上記5つをしっかりと区分して行うことが大事です。
1のジャンプ前のプリエでは、かかとが床から離れずに床をしっかりと捉えて柔らかい膝でのプリエをしましょう。
2の飛び上がるときは、空中のポーズめがけてすばやく両足を整えましょう。
3の空中でのポーズでは、一瞬だけ出来上がったポーズをキープするようにしましょう。
4の降りてくるときは、つま先から床に着地するためのつま先を伸ばすことを心がけましょう。
5の着地のプリエでは、膝をとにかく柔らかく使います。かかとが床に触れた後も膝が柔らかく曲がっていくようにプリエを深くしましょう。


これでジャンプ5種類の制覇は問題なしですね!

【関連記事】
  • レヴェランスの意味とは?バレエのお辞儀3パターン
  • おうちでできる自宅バレエレッスン!お教室で差をつける練習方法
  • バレエ「足のポジション」解説! 4番は一番最後に練習しよう
  • ポルセリのバレエシューズ│サイズ感や履き心地をレペットと比較
  • キャラクターダンスとは? バレエに不可欠のダンス
  • 上達させてくれるバレエ教師を探す!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でバレエ関連の商品を見るAmazon でバレエ関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます