パリヴリッタ・パールシュヴァコナーサナでウンと絞って、カラダもココロも身軽に!
パリヴリッタは「回転した」パールシュワは「横腹」コーナーは「角」という意味です。つまり、回転して横角をつくるポーズになります。師走の忙しさの原因に忘年会やパーティへの参加が挙げられます。そこで気になるのが、飲みすぎや食べ過ぎと言った、お腹周りに余計な脂肪がつくこと。毎年余分なお肉に悩まされて、イライラしていた人も今年はパリヴリッタ・パールシュヴァコナーサナでスッキリボディをキープしてみては如何でしょうか。
このポーズは、深くねじることで内臓と背骨が若返ると言われています。また、腸から老廃物を無理なく取り除く、つまり宿便をも取り除く効果が期待できます。とは言え、一番のポイントはいかに自分の身体と向き合えるか?です。というのも柔軟性やバランスなど、いかに身体を調和させるか? また身体を上手に使えるか身体能力が必要とされる、非常に高度なポーズだからです。しかしながら、じっくり身体を観察しながらポーズを完成させていくことで、集中力も養われます。忙しい時期だからこそ必要なポーズとも言えるのではないでしょうか。
■効果:足腰の疲れ、ヒップの疲れ、倦怠感、全身の疲労、冷え性、内臓の不調を改善してくれます。また、脚、ヒップ、ウエストの引き締め効果は抜群です。便秘や腰痛、骨粗しょう症、坐骨神経痛にも効果があると言われています。
■注意する点:下痢や頭痛、生理中は無理のない範囲で行いましょう。
■やり方:
1.両膝を床に付け、左足を大きく一歩前に出します。この時、左つま先は正面に向け、踵よりも膝が前に出過ぎないようにしましょう。