豚バラ肉煮込み

所要時間:60分

カテゴリー:サブのおかず煮込み

 

豚バラ肉煮込み

風が冷たく感じる季節は、温かい煮込み料理が一番のご馳走ですね。煮込み料理に使う豚バラ肉など脂身の多い肉は、熱湯で余分な脂抜きをしてから調味料を加えて煮ます。ゆっくりと煮込むことで豚肉は、やわらかくジュワッ~と肉汁が口いっぱいにひろがります。また里芋やニンジンやねぎも煮汁に絡まって美味しいこと!ぜひ、お楽しみください。


豚バラ肉煮込みの材料(4人分

豚バラ肉の下茹で
豚バラ肉 塊 400g
ねぎ 先の青い部分10cm
生姜 1cm
1000ml
豚バラ煮込み
500ml
鶏ガラスープの素 小さじ1
紹興酒 大さじ1
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
里芋 4個
にんじん 1本
ねぎ 2本
赤唐辛子 2本
水溶き片栗粉 片栗粉小さじ2を水大さじ1で溶く

豚バラ肉煮込みの作り方・手順

豚バラ煮込み

1:豚肉を下茹でをする

豚肉を下茹でをする
豚バラ肉を3cm長さに切ります。鍋に入れ、肉が被るくらいの水とねぎ、生姜のうす切りをいれ沸騰させて脂抜きをします。ザルにあけ、さっと洗い流します。

2:鍋に水、調味料、豚肉を加え落し蓋をして、弱火で煮る

鍋に水、調味料、豚肉を加え落し蓋をして、弱火で煮る
鍋に水、鶏がらスープの素、紹興酒、醤油、砂糖を入れて、中火にかけます。沸騰したら脂抜きした肉を加え、落とし蓋をして、弱火で30分ほど煮ます。

3:里芋とニンジンを加え20分煮る

里芋とニンジンを加え20分煮る
皮をむき食べやすい大きさに切った里芋とニンジンを加え、さらに20分ほど煮ます。時々野菜に煮汁が染みるように、鍋を上下に返します。

4:ねぎと赤唐辛子を加え5分煮る

ねぎと赤唐辛子を加え5分煮る
5cm長さに切ったねぎ、赤唐辛子を加え、5分ほど煮ます。

5:水溶き片栗粉を加え、火を止める

水溶き片栗粉を加え、火を止める
水溶き片栗粉をまわしかけ混ぜ合わせて、火を止めます。

6:器に盛り、細ねぎを添える

器に盛り、細ねぎを添える
器に盛り、小口切りの細ねぎを添えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

圧力鍋で調理する時も、余分な脂抜きをしてから材料を加えて煮ます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。