メイク・メイクアップ/似合う色の選び方・メイク方法

流行の赤をポイントメイクに上手に取り入れるコツ

あなたが好きな色は何色ですか? 今、気になる色は何色ですか? 誰にでも色の好き嫌いがあるものです。あなたにも好きな色、嫌いな色があると思いますが、今まで生きてきた中で、好きな色や気になる色が変化していませんか? 実は、私たちは色から多大なる影響を受けて生活しているのです。そんな色の効果を、メイクや日常生活に効果的に取り入れて、外見&内面と共に輝かせましょう。

日比 朱美

執筆者:日比 朱美

メイクガイド

色からのメッセージ

性格は生まれもったもので変えることはできない、とも言われますが、性格というのは習慣や環境によって後からつくられるとも考えられています。

つまり、虹の七色からなる太陽光を浴びて生活している私たちは、常に「色」からの影響を受けていることにもなり、実は「色」によって人柄や性格の傾向を分析することができるのです。

みなさんも、身につけている色で気分やテンションが変わるのは、日常生活のなかでも経験していると思います。実は、それが続くことでやがて人柄や性格にも変化が生じてくるのです。色の好みを分析(カラーカウンセリング)することで、自分自身の性格傾向を知る事ができますので、周りとのコミュニケーションを良くする手立てにもなりますね。そんな色の効果を、日常生活に効果的に取り入れて、外見&内面を共に輝かせましょう。

そこで、今回からは、色の効果をメイクアップに効果的に取り入れる方法をお伝えしていきます。

カラーカウンセリング

カラーカード

カラーカード

まずは、写真の8色から、直感で一番気になる色を1色選んでください。
注)いつも選ぶ好きな色などではなく、深く考えず目が行ってしまうなどの惹きつけられる色を選びましょう。

次に、同じ写真の8色から、好きな色・いつも選ぶ色を1色選んでください。


直感で選んだ色が持つメッセージ

あなたに不足していて無意識に必要としている色です。直感で選んだ色は、あなたの表層心理や深層心理を表しています。色が持つメッセージは、あなたが周りからどのような人に思われたいか、を代弁しています。「なりたい自分」を表す色または「なりたい自分」に近づくために足りない色なのです。

いつも選ぶ好きな色が持つメッセージ

あなたの人柄や性格傾向を表している色です。

【色が持つメッセージ・メイクでの取り入れ方】
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます