世界のおうちご飯/韓国料理レシピ

韓国風サンマのかば焼き丼

コチュジャン風味のサンマのかば焼き。脂ののったサンマをピリっと辛い濃厚なタレに絡ませ、丼に仕立てました。ご飯と合わせず、皿盛りにすればお酒のお供にもピッタリ。いつもと違ったサンマの食べ方をぜひお試しください。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

韓国風サンマのかば焼き丼

所要時間:30分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物

韓国風サンマのかば焼き丼

脂ののったサンマとピリっと辛い濃厚なタレは驚くほど好相性。ご飯はもちろん、お酒のお供としても最高ですよ。いつもと違ったサンマの食べ方をぜひお試しください。

韓国風サンマのかば焼き丼の材料(2人分)

韓国風サンマのかば焼き
さんま2尾
れんこん5cm長さ
ししとう4~6個
ねぎ適量 (白髪ねぎ)
青じそ適量
小麦粉適量
少々
ごま油大さじ1
かば焼きのタレ
ニンニク小さじ2 (すりおろし)
たまねぎ適量 (すりおろし)
コチュジャン大さじ1と1/2
醤油大さじ1と1/2
みりん大さじ1と1/2
大さじ1と1/2
きび砂糖大さじ1と1/2 (上白糖でも可)
150~160cc

韓国風サンマのかば焼き丼の作り方・手順

韓国風サンマのかば焼き

1

サンマは三枚おろしにする。塩(分量外)をふり、しばらく置く。キッチンペーパーで水気をしっかりとり、小麦粉を薄くふって余分な粉ははたいておく。<br />
タレの材料は混ぜ合わせておく。<br />
サンマは三枚おろしにする。塩(分量外)をふり、しばらく置く。キッチンペーパーで水気をしっかりとり、小麦粉を薄くふって余分な粉ははたいておく。
タレの材料は混ぜ合わせておく。

2

熱したフライパンにごま油を入れ、れんこん、ししとうを入れて炒め、火が通ったら取り出す。ししとうは塩を少々ふる。<br />
1のサンマの皮を下にして入れ、中火できれいな焼き色がつくまで焼く。裏返し、身側をさっと焼く。<br />
熱したフライパンにごま油を入れ、れんこん、ししとうを入れて炒め、火が通ったら取り出す。ししとうは塩を少々ふる。
1のサンマの皮を下にして入れ、中火できれいな焼き色がつくまで焼く。裏返し、身側をさっと焼く。
サンマを焼く際、油が足りないようでしたらごま油を足してください。

3

余分な油をキッチンペパーでふきとる。フライパンを火から離してタレの材料を入れ、強火にかける。サンマ、れんこんを入れ、たれがとろりとしてきたらそれぞれ返し、手早く煮からめる。<br />
器にご飯を盛り、さんま、れんこん、ししとうをのせ、余ったタレをかける。白髪ねぎ、青じそを合わせたものをのせ、好みで白ごまをふる。<br />
余分な油をキッチンペパーでふきとる。フライパンを火から離してタレの材料を入れ、強火にかける。サンマ、れんこんを入れ、たれがとろりとしてきたらそれぞれ返し、手早く煮からめる。
器にご飯を盛り、さんま、れんこん、ししとうをのせ、余ったタレをかける。白髪ねぎ、青じそを合わせたものをのせ、好みで白ごまをふる。
タレが多めに残っている場合は、ご飯にタレを軽くかけるとよいでしょう。

ガイドのワンポイントアドバイス

さんまの他、いわしやアジでも美味しくいただけます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます