北京/北京のおすすめエリア

伝統的な北京を満喫できる前門/北京(2ページ目)

急速な発展で昔ながらの景色が失われつつある北京ですが、天安門広場の南側に位置する前門には、清朝から続く老舗店や伝統的な中華レストラン、コテコテのチャイナグッズなど、“これぞ中国!”という懐かしい風景が残されています。思いっきりチャイナを堪能したい方必見のエリアです。

鈴木 晶子

執筆者:鈴木 晶子

中国ガイド

前門に集中する老舗店「中華老字号」

前門老字号「瑞フ祥絹織物店」

瑞【虫夫】祥絹織物店。1910年に建設された当時の姿を残す店構え。老字号めぐりはその建物を見学するだけでも楽しい

中国には政府が「この店(ブランド)は老舗ですよ」と承認したことを示す「中華老字号」という称号があります。歴史ある北京には、この称号を得ているレストランや衣料品店、雑貨屋さんなどが全国で最も多く存在。前門は、王府井や琉璃厰などと共に、この中華老字号の集中エリアとして知られています。

前門エリアの中でも、「前門大街」と「大柵欄」に中華老字号が集中しています。さて、この2つのスポットの有名老字号をご紹介しましょう。

前門の老舗店1 「前門大街の十大老字号」

前門北京ダックレストラン「全聚徳」

北京ダックの老舗レストラン・全聚徳。昼も夜もお客さんでいっぱい!

前門北京ダックレストラン「全聚徳」

全聚徳の店舗前はお土産用のテイクアウトの北京ダックを購入する人の行列ができている

■全聚徳【火考】鴨店
清朝1864年に創立した北京ダックの老舗レストラン。数ある北京ダックレストランの中でもその知名度はナンバーワン。本店の和平門店のほか、前門店、王府井店が人気で、連日予約できないほど賑わっています。

>>>全聚徳についての更に詳しい説明は「北京の北京ダックレストラン」をどうぞ。

■都一処焼麦館
清朝1738年に開業したシュウマイ屋さん。イチオシのシュウマイのほか、「馬蓮肉(豚肉の冷菜)」や「炸三角(三角揚げ)」がおすすめメニュー。山東風味の炒め物も充実しています。

詳しくはこちら>>>都一処焼麦館

■月盛斎醤肉店
清朝1775年創業の漢方薬で調理した牛肉や羊肉を扱う調理肉店。当初は皇帝一族のみに供された究極の逸品だったのですが、1951年、前門に店が出され、庶民も食べられるように。西太后が好んだとされる五香牛肉や五香羊肉が人気。

■中国書店
1952年に創立した古書店。古書を扱うだけでなく、古書の再版も行っています。中国語(漢語)の書籍がメインですが、一部英語など外国語のものも。学術的意義のある文献もあり、世界中の文化人に愛されています。

■壱条龍羊肉館
清朝1785年に開業した羊肉レストラン。メインは北京ダックと並ぶ有名な北京料理「【サンズイ+刷】羊肉(羊のしゃぶしゃぶ)」。その他、胡麻たっぷりの「焼餅(中華お焼き)」、緑豆が主原料の「緑豆雑麺」も人気です。

■張一元茶庄

前門大街「張一元」

前門大間知の張一元。本店の大柵欄店はいつも人がいっぱい。ゆっくり購入したい方はこちらへどうぞ

清朝1900年に開業したお茶屋さん。安定した品質でリーズナブルなことから、店内は地元人でいつでもいっぱいです。北京中に支店があり、前門にもここ前門大街と大柵欄の2箇所ありますが、最も有名なのは大柵欄の本店です。

>>>張一元についての更に詳しい説明は「中国茶/北京のお土産」をどうぞ。

■慶林春茶庄
中華民国1927年に開業したお茶屋さん。多種多様な中国茶を扱っていますが、緑茶が特に有名で、「西湖龍井茶」「碧螺春」「雲南緑茶」などなど、緑茶ファンにはたまらない銘茶がずらり勢ぞろいです!

■長春堂薬店
清朝1795年に開業した薬店。メインはもちろん漢方薬ですが、近年は西洋薬や医療器機など様々な商品を扱っています。建築面積2160平方メートルの店舗は、シックでお洒落なデザインで一見の価値あり。

■億兆百貨
中華民国1935年に開業した百貨商店。1930年代から40年代は、上海と日本の商品をメインにあつかい、北京随一の百貨商店として栄えました。ニット製品を扱う店舗としてリニューアルオープンしています。

■大北照相館
中華民国1921年に開業した北京最古の写真館。老舗写真館として政府関係の写真撮影を担当してきました。毎年の様々な記念日をここで撮影する中国人は少なくありません。ノスタルジックなモノクロが人気です。

老字号のご説明、まだまだ続きます!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます