アウターケアは、夜寝る前に決まる
美しい「モテ手」をつくるには、顔のスキンケア以上にケアしたい
どんなに気を付けていても、洗剤や石鹸などの成分で、せっかくインナーケアで作り上げた手の皮膚の潤いは失われてしまいます。人によっては、皮がめくれてしまうぐらい乾燥してしまうこともあります。ダメージの度合いは個人差がありますが、手の皮膚は、いつも乾燥の危険にさらされているわけです。
美しいモテ手を保つためには、実は、顔のスキンケア以上に、アウターケアをしていく必要があります。ハンドクリームなどでのケアは、手を使った後には必ず行ってください。トイレや料理などで手洗いした後は、必ずハンドクリームで保湿してあげるようにするだけでも、大きな差が生まれます。
モテ手を作る時間は「夜美容」
2人の関係を深めるコミュニケーション。繊細な気持ちを伝える「手」の存在は大きい
夜寝る前は、副交感神経が働いてリラックスし、毛細血管が拡張して、血行が良くなっている時間。この時間にしっかりとケアを行ってあげることによって、手は、今よりももっともっと魅力的な手に生まれ変わります。業界では、夜寝る前のケアのことを「夜美容」と言いますが、夜美容を心がけている人とそうではない人では、結果に大きな差が出ます。同じように食事や飲み水に気を遣っている人でも、夜美容をおろそかにしていては、実は、モテ手にはなかなか近づけなかったりもするのです。
顔には高級な美容液を使うのに手にはお金をかけない人がいますが、これは本当にもったいないケアの仕方。顔の肌トラブルは、メイクテクニックによってカバーできても、手の肌のトラブルは、カバーできないでしょう?「手のケアなんて、手のモデルさんのような特殊な仕事をしている人がするもの」という人が多いですが、素人ほど手のケアにはこだわりを持っていただきたいです。いわゆる「手タレ」と呼ばれる手のモデルさんは、撮影のとき手にファンデーションやハイライトを塗ったりします。けれども、普通に暮らしている私たちは、なかなかそこまではできないもの。何より、日常生活を送っていたら、手に塗ったファンデーションなんてすぐに取れてしまいますよね。
私のオススメは、夜寝る前に、美容液成分のつまったハンドクリームで、しっかりマッサージをして血行をよくしてあげること。指先から、できれば肘ぐらいまでを目安に、たっぷりとクリームを取りマッサージしてあげましょう。最近では、夜美容専用のハンドクリームなども発売されているので、うまく使ってみてもいいかもしれません。
インナーケアとアウターケア、この両方をしっかり行って、モテ手になってください。男の人は、メイクの上手さではなく、肌のキレイさをチェックしています。顔の肌のケアばかりではなく、繋いだ手が美しい女性は、年齢問わず、男性にとってはとても魅力的に映ります。男性に対してだけではなく、人と接するシーンで、手の美しい女性は、相手に好印象を与えます。すみずみまでケアを行っていることは、細やかな気配りができる女性であるという印象を相手に与えるからです。今日から始められるケアで、ワンランク上のモテ手を目指してみてはいかがでしょうか。