暮らしの歳時記/秋の行事・楽しみ方(9~11月)

2024年スポーツの日(体育の日)はいつ? 由来・運動会の豆知識

旧「体育の日」は、2020年から「スポーツの日」に改称されました。2024年はいつでしょう? 体育の日・スポーツの日の由来、日本初の東京オリンピックの開会式10月10日が晴れの特異日というのは本当か、運動会の始まりなど、スポーツの日に関する豆知識を紹介します。

三浦 康子

執筆者:三浦 康子

暮らしの歳時記ガイド

「体育の日」は2020年より「スポーツの日」へ改称

体育の日なくなる スポーツの日どうなる

「体育の日」はもともと10月10日でした。2020年より「スポーツの日」へ改称、なくなるのではなく2020年は7月24日へ日付が移動。

10月の第2月曜日「体育の日」は、2020年に「スポーツの日」に改称されました。そもそもどんな日なのでしょう。晴れの特異日というのは本当? 日本初の運動会は?……スポーツにぴったりな「体育の日」「スポーツの日」についてご紹介します。
<目次>

「体育の日」とは?由来

体育の日なくなる スポーツの日どうなる 体育の日はもともと10月10日でした

体育の日はもともと10月10日でした

体育の日の由来は、1964年(昭和39年)に日本で初めて開催された東京五輪を記念し、1966年(昭和41年)に「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう日」として制定された国民の祝日です。

もともとは10月10日で、東京五輪の開会式が行われた日でした。2000年(平成12年)から「ハッピーマンデー制度」が適用され、10月の第2月曜日になりました。
 

2020年より「スポーツの日」に改称、日付は? 2024年はいつ?

体育の日は、2020年より「スポーツの日」に改称されました。

特例により、2020年と2021年は東京五輪の開閉会式に合わせて3つの祝日(「海の日」、「山の日」、「スポーツの日」)が移動されたため、2020年の「スポーツの日」は開花式当日の7月24日(金)に、同様に2021年は7月23日(金)になりましたが、2022年からは10月の第2月曜日に戻りました。

2024年の「スポーツの日」は10月14日です。
 

10月10日は晴れの特異日なの?

1964年の東京五輪の開会日が10月10日になったのは、「晴れの特異日」だったからという説がありますが、本当でしょうか?

「特異日」とは、ある気象状態が高い確率で表れる特定の日のことをいいます。東京五輪開催が決定した1959年(昭和34年)発行の「気象学ハンドブック」では、10月14日と11月3日が晴れの特異日にあげられていましたが、10月10日はあげられていませんでした。しかし、天候に考慮したのは事実で、気象庁の統計や専門家の意見などから、東京から台風や秋雨前線が過ぎる頃で、晴れる確率がとても高く、土曜日にあたる10月10日が選ばれたといわれています。

実際にどうなったかというと、台風の影響で開会式前日まではぐずついた天気となりましたが、当日は一転して快晴となりました。NHKのテレビ中継を担当した北出清五郎アナウンサーの「世界中の青空を全部東京に持ってきてしまったような、素晴らしい秋日和でございます」 は、名言として語り継がれています。
 

体育の日の頃は運動会シーズン、その始まりとは?

体育の日なくなる スポーツの日どうなる 運動会

「がんばれ~!」応援にも熱が入る運動会

「体育の日」(現「スポーツの日)のころは、運動会シーズン。最近は、春に実施する学校が増えていますが、運動会は秋の風物詩のひとつで、秋の季語です。

運動会は、ヨーロッパを起源として発達し、日本初の運動会も、1874年(明治7年)に東京・築地の海軍兵学寮でイギリス人英語教師の指導で行われた「競闘遊戯会」だったといわれています。「運動会」という名称は、1883年(明治16年)に東京大学で使いはじめたとされています。

その後、初代文部大臣の森有礼が学校教育に兵式体操を取り入れ、その成果を発表する場として運動会が奨励されるようになり、小中学校でも行うようになりました。
 

「スポーツの日」をきっかけに

「体育の日」には、運動会をはじめ、スポーツイベント、体力測定、スポーツ施設の開放など、さまざまな催しがありました。「スポーツの日」と名称が変わってもそれは同様であり、例年10月第2月曜日は3連休なのも嬉しいところでです。気候もよく、体を動かすにはうってつけですから、スポーツに親しみ、健康を考えるきっかけになると良いですね。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます